上用賀六丁目広場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

上用賀六丁目広場は、世田谷通りを脇に入った場所にあります。子どもが遊べる遊具がある広場と、大人も利用できる健康遊具のある広場で、道路を挟んで2分割つされています。周辺は、マンションや戸建てに囲まれた静かな雰囲気。通りからの見晴らしがよいので、子どもを安心して遊ばせることができる公園です。今回は、上用賀六丁目広場を紹介します。

子どもも大人も利用できる緑豊かな広場

上用賀六丁目広場は、世田谷通りへ続く道を挟んで、2か所にあります。敷地は約756平方メートル。片方の広場には、すべり台、ぶらんこ、鉄棒のほか、柵が施された砂場があります。

広場は入口から全体を見渡せる明るい空間。植栽もあり、自然や季節を感じることもできます。ベンチも備えられているので、保護者の方も子どもを遊ばせながら交流ができます。また水道もあり、砂遊びなどで汚れても安心。

もう片方の広場は、少し奥まった細長い敷地です。住宅に囲まれ、草木も多い静かな空間。十字懸垂ができるベンチなどが置かれ、座った状態でもエクササイズができます。ランニングの途中に立ち寄って、ストレッチをするのもおすすめ。

上用賀のおすすめスポット

上用賀は、世田谷区の南部にある玉川地域に位置する街です。北側に世田谷通り、西は環状八号線に接しています。東には馬事公苑通りがあります。そんな上用賀のおすすめスポットとして、今回は、東京農業大学 「食と農」の博物館と馬事公苑を紹介します。

東京農業大学「食と農」の博物館

東京農業大学の研修成果の展示や、珍しい植物を見学できる東京農業大学 「食と農」の博物館。館内には、常設展示場や植物園(バイオリウム)、動物園などがあります。

常設の展示場では、鶏のはく製をはじめ、古農具や古民家、珍しい酒器の展示物を見ることができます。また、植物園では珍しい植物を見ることができ、有料ですが研究員の方が解説してくれるツアーもあります。バイオリウムツアーの料金は、大人500円、こども250円です。
動物園には、リクガメやキツネザル、イグアナがいます。年間を通じて、さまざまなコンセプトによる企画展や講演会、体験学習なども開催。広く、食と農に関する知識や情報を提供しています。

馬事公苑

馬事公苑は、1964年のオリンピックで大会が行われた施設のひとつ。現在は、馬事普及拠点として活用されています。約18万平方メートルの広大な敷地の中に、さまざまな馬関連の施設があります。

本厩舎には、約100頭の馬が繁養され、馬を間近に見ることができる見学ツアーが開催されています。また1964年の東京五輪で馬場馬術競技の会場となったグラスアリーナなど歴史ある施設も見学できます。このほか、敷地内には子ども向けの遊具もあり、緑豊かな芝生の広場も整備されています。

馬を見た後は、敷地内の施設で散策やピクニックを楽しんでみては?

上用賀六丁目広場周辺の公園

住宅地の中にある上用賀六丁目広場。周辺には、小学校、保育園などがあり、いつも子どもたちの楽しそうな声が響いています。上用賀六丁目広場以外にも、子どもが遊べて、大人の散策にもおすすめの公園があります。上用賀六丁目広場周辺の公園を紹介します。

区立桜丘宇山緑地

区立桜丘宇山緑地は、敷地面積は、約1470平方メートルの桜丘にある遊水池。この池は谷沢川の水源のひとつでもあります。犬の散歩などにもおすすめで、整備された敷地内は緑豊かです。多目的トイレも設置されています。遊具は、敷地の隅に木製のアスレチックが置かれています。近くには、稲荷森稲荷神社や、宇山稲荷神社もあり、季節によって神事などが行われています。お祭りなどのときに周辺を散策し、緑地を散策してみませんか。(上用賀六丁目広場から徒歩約3分)

世田谷区立三本杉広場

サミットストア砧店の裏手にある広場です。フラットな敷地内には、ブランコ、すべり台、動物の乗り物2台、砂場が設置されています。また、水道、ベンチもあり、日当たりも良好。サミットストアで働いている人たちの通用口があり、人目があるほか、道からの見晴らしもよいので、子どもたちが安心して遊べるのが魅力です。(上用賀六丁目広場から徒歩約5分)

上用賀公園

旧衆議院速記者養成所跡地が、現在は公園として親しまれています。ほどよい広さの敷地には、芝生が敷かれた広場や、木のぬくもりが感じられる木製のアスレチック遊具が設置されています。また、衆議院速記者養成所だった頃から親しまれてきた桜は公園のシンボルで、春には見事な景色を楽しませてくれます。豪雨対策として、雨水貯留槽や雨水貯留の機能を高めるレインガーデンと呼ばれる窪地を整備しているのも上用賀公園の特徴。このレインガーデンでは、たまった雨水がゆっくり地下にしみ込んでいく様子を眺めることができます。(上用賀六丁目広場から徒歩約6分)

まとめ

上用賀六丁目広場は、道を挟んで2か所にある公園です。子どもが遊べる遊具と、大人がランニングの途中などにストレッチなど健康づくりができる健康遊具を備えており、子どもも大人も気軽に利用できる空間。世田谷通りにも近い場所なので、気軽に立ち寄って気分転換に活用してみては?

 
店舗・施設情報
名称上用賀六丁目広場
住所東京都世田谷区上用賀6丁目30-15
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 北口 徒歩23分(約1800m)
営業時間24時間営業
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2021/07/12

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

上用賀六丁目広場 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る