世田谷区立おっこし記念公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

世田谷区立おっこし記念公園は、大蔵運動公園から東名高速道路脇を通り過ぎて徒歩約7分の場所にある公園。周辺は閑静な住宅地です。仙川の流れや運動公園周辺の緑など、自然が感じられる街の街区公園。639平方メートルの公園はどんな公園なのでしょうか。今回は、世田谷区おっこし公園について紹介します。

回転ジャングルジムのある公園

世田谷区立おっこし記念公園は、住宅地の中にある街区公園です。園内はL字型で、狭くはありませんが、遊具はカラフルな回転ジャングルジムのみ。樹木が植えられており、緑が豊かな空間は落ち着きもあります。おっこし記念公園には、区画整理事業を記念した石碑があり、公園のシンボルのように設置されています。

ベンチのほか、古いですが広めのトイレが設置されています。水道もあるので、手を洗うこともできます。住宅が隣接しているエリアなので、大騒ぎするようなことは避けたいですが、子どもたちがかけっこをするなど、しっかりと体を動かすことはできます。回転ジャングルジムは、登ったり下りたりぶら下がったり、子どもの体力づくりにも一役買ってくれそうです。

世田谷区立大蔵運動公園まで徒歩約11分

世田谷区おっこし記念公園から仙川を越えて少し坂を登った場所にあるのが、世田谷区立大蔵運動公園です。世田谷区の公園の中では6位を誇る約11万2000平方メートルの敷地。敷地内には、野球場やテニス場、陸上競技場、体育館、屋内プール、弓道場のほか、体育館には、トレーニングルームやリラクゼーションルームもあります。

運動施設のほかに子ども連れで楽しめる児童園は休日はとくに家族連れで賑わっています。児童園は正面の入り口付近に位置しています。公園の東側にはSLや、コンビネーション遊具など遊具が充実。西側にはロッククライムやくいわたりなどの木製のアスレチックが点在する広場となっています。入口から向かって左側には木陰が心地よい自由広場も。

スポーツや子どもの遊び場としてはもちろん、ランニングをしたり、ピクニックをするのもおすすめ。正面入り口から奥へ向かう歩道には、バラが植えられ、季節には華やかな雰囲気を演出。ベンチでくつろぐ人も多く見られます。パン屋さんなどのキッチンカーも並んでいるので、ここで購入したものでランチを楽しむのも気持ちよさそう。

ちょっと優雅なお食事を楽しみたいなら、「赤坂クーポール 砧店」もおすすめ。温水プールのある建物の中にあるレストランで、40年以上続いている赤坂老舗洋食レストランのクオリティを堪能できます。

少し足を伸ばせば砧公園へも

世田谷区立おっこし記念公園から約15分から20分歩くと、砧公園に着きます。敷地面積が広い公園が多いと言われる世田谷区。砧公園の敷地面積は39万平方メートル以上を誇る都立公園です。

園内には子ども連れの家族がのんびり、楽しく過ごせる広場が充実。またサイクリングやジョギングができるコースもあります。広場は、車いすに乗ったまま遊具の中を駆けることができる複合遊具があり、障がいがある子も楽しめる「みんなの広場」や7歳未満の子を対象とした遊び場「わくわく広場」、子どもの自転車の練習にぴったりな、「チリリン広場」など広場も多彩。家族連れなら「ファミリーパーク」がおすすめ。芝生の広場と樹林で構成されており、ピクニックも楽しめます。

広場だけでなく、多摩川の支流である谷戸川も流れており、要所要所に橋がかけられています。見どころは、区部では珍しい「吊り橋」。

このほか、大蔵通りに近い場所には「バードサンクチュアリ」もあります。周囲はコナラやサワラ、エゴノキなどの樹林で囲われ、保護区になっています。湿地の植物も育つ池もあり、カルガモやコサギなど12~13種類の野鳥が飛来してくる様子を少し高台に設けられた窓から観察できます。

園内には、売店のほか、世田谷美術館に併設されたフレンチレストランも。春には桜の名所としても知られ、秋には紅葉も楽しめる季節感を堪能できる魅力いっぱいの場所です。

まとめ

世田谷区立おっこし記念公園は、大蔵6丁目の住宅街にある公園です。L字型の公園で、敷地には回転ジャングルジムがあります。落ち着いた雰囲気が魅力の公園ですが、近くには大蔵運動公園や砧公園もあり、自然に気軽に触れられる環境が充実しています。時々違う公園へ足を運んでみると気分が変わるはず。用賀の公園巡りを楽しんでみませんか。

 
店舗・施設情報
名称世田谷区立おっこし記念公園
住所東京都世田谷区大蔵6丁目8−4
電話03-3417-9575
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 徒歩32分(約2500m)
バス1:東急田園都市線 二子玉川駅 東急バス「玉07」成城学園前駅行き 乗車 > 永安寺前 降車 徒歩7分
開園時間24時間開園
駐車場 無し
トイレ有り

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/11/02

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

世田谷区立おっこし記念公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

世田谷区立おっこし記念公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る