砧町公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

砧町公園は、約50年前からある公園です。約1530㎡以上ある敷地には、子どもたちが楽しめる遊具もいろいろ。閑静な住宅街の中にあり、砧公園からも近く、お散歩で赴くにも良さそうです。周辺にはほかにも世田谷区立砧大根公園などの公園も。今回は、歴史ある砧町公園やその周辺にある公園も併せて紹介します。

グローブジャングルも設置された公園

砧町公園は、街区公園。公園ができたのは約50年前です。敷地内には現在、すべり台、ぶらんこ、鉄棒などの遊具のほか、カラフルな円形の遊具も。これは、グローブジャングルという名前の円形のジャングルジムです。鉄パイプをよじ登ったり、隙間をすり抜けたり、ジャングルジム同様、子どもにとって楽しい遊具のひとつ。飛んだり、よじ登ったり、思いっきり遊べるので、体づくりにもなり、しっかり遊ぶので疲れて夜も早く眠ってくれそう。また、パーゴラもあり、その下には砂場も設置されています。夏の暑い時間でも日除けがあれば安心です。

園内には植栽もいろいろ。つつじや桜など花も楽しめるだけでなく、木が影を作ってくれるので、ひと休みにもおすすめです。

ベンチもあるので、子どもを遊ばせてママやパパは座って子どもたちを見守ることも。また、園内には自転車置き場もあり便利です。

子どもの森がある砧公園もすぐ近く

世田谷区の中でも広大なことで知られる砧公園も砧町公園からすぐ近く。徒歩なら約7分くらいの距離です。園内には、サッカーや野球場の競技場、小さい子どもでも安心して遊べ、ユニバーサルデザイン仕様の遊具が楽しめる「みんなの広場」、季節ごとにカルガモ、コサギなど12~13種類の野鳥が飛来する「バードサンクチュアリ」、美しい芝生の広場が広がる「ファミリー広場」、砧公園の中を流れている谷戸川にかかる吊り橋など、見どころがたくさん。環八通りを入った場所には「世田谷美術館」があります。ここではさまざまなアートの展覧会やイベントが開催されるほか、フランス料理「レストラン ル・ジャルダン」など、ゆっくりお食事ができるレストランも併設されています。

自然豊かな公園内は、さまざまな木々が植栽され、季節によって多彩な表情を楽しませてくれます。中でも、春の桜は都内有数の名所としても知られています。広々とした芝生のファミリーパークでゆったり見られます。幹まわり3mを超える大木も多く、圧巻。秋は紅葉も楽しめます。

大蔵運動公園ほか公園多数

砧町公園の周辺には、砧公園のほかにも大蔵運動公園、世田谷区立次大夫掘公園など公園が点在しています。運動をしたいとき、子どもと遊びたいとき、散歩をしたいとき…など、用途によって選ぶのもよいでしょう。砧町公園周辺の公園をいくつか紹介します。

大蔵運動公園

大蔵運動公園は、三角屋根の体育館と噴水広場が目印の大きな公園です。砧公園に隣接している運動公園で、敷地内には、テニスコートや体育館、陸上競技場、温水プールなど運動施設が充実。さまざまな運動を楽しめます。一角には、子どもたちが思いっきり遊べる広場も。すべり台やC-57機関車などの遊具も設置されており、走り回れる広さも確保されているので、子どもたちが思いっきり動けます。(砧町公園から徒歩約15分)

砧五丁目ひだまり公園

砧五丁目ひだまり公園は、世田谷通りの北側にある細長い公園です。閑静な用賀の住宅地に位置し、周囲の人々の憩いの場として親しまれています。敷地内は狭く、遊具などはありませんが、緑に彩られた空間で、大人向けの懸垂棒が設置されています。ここで、ストレッチなどの運動をしたり、ランニングの際に立ち寄って、懸垂にチャレンジするのもおすすめ。円形の花壇もあり、季節の植物を愛でることもできます。(砧町公園から徒歩約6分)

砧五丁目公園

東急バス「成育医療センター前」バス停の近くに位置する街区公園です。細長い空間の公園で、SLとパンダのスプリング遊具が設置されているのが印象的。敷地の真ん中辺りにはパーゴラも設置されています。園内には、ベンチもあるので、子どもが遊ぶ場所としてだけでなく、外でちょっとのんびりしたい大人にもおすすめです。(砧町公園から徒歩約8分)

世田谷区立砧五丁目北公園

パーゴラが印象的な園内。夏は天井部分が植物におおわれて陰になるパーゴラが設置されているので、直射日光が気になる場合でも安心です。パーゴラの下は砂場。ちょっと暑い時期でも子どもを陰で遊ばせることができます。大人用の斜め懸垂棒も設置されているので、ランニングの途中などに立ち寄って運動ができます。(砧町公園から徒歩約10分)

世田谷区立砧大根公園

巨大な大根のオブジェが設置された公園。園内には、ブランコとウンテイ、複合遊具があり、子連れで出かけても子どもがたっぷり楽しめそう。敷地面積は、約1000㎡なので、子ども同士のかけっこなども問題なく遊べます。周辺は住宅地が広がり、のどかな環境。昔、この辺りは大根畑があり、大蔵大根と呼ばれていたことが、公園名につながっているようです。(砧町公園から徒歩約10分)

まとめ

砧町公園は、住宅街の中にある小さな公園です。昔からある公園で、住宅街の中のオアシスのような存在。植栽の緑や1500㎡以上ある空間は、街にもゆとりをもたらしてくれます。子どもが遊べる遊具もぶらんこや鉄棒などの基本的なもののほか、グローブジャングルもあり充実。子どもを遊ばせたり、保護者同士でおしゃべりしたり、体を動かしに出かけてみてはいかがでしょうか。

 
店舗・施設情報
名称砧町公園
住所東京都世田谷区砧3-10-8
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 徒歩33分
電車2:小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 15分
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/08/22

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

砧町公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

砧町公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る