世田谷区立三本杉広場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

東京都道311号環状八号線、通称環八通りと世田谷通りが交差する三本杉陸橋のすぐ近くにある公園、それが世田谷区立三本杉広場です。スーパーマーケットサミットストア砧店に隣接しており、敷地内には、遊具もあります。見通しもよく人通りもあるので、子どもを安心して遊ばせることができます。今回は、三本杉広場を紹介します。

遊具も設置されたオーソドックスな公園

現在三本杉陸橋がある辺りに、杉が三本立っていたというのがこの地の名前の由来です。
現在、三本杉陸橋周辺には、飲食店やサミット砧店などが並び、賑やかな一角。住宅も多く立ち並び、暮らしやすいイメージです。用賀駅からは徒歩で約26分ほどかかりますが、最寄り駅は小田急線の千歳船橋駅。ここからは徒歩約19分です。バスなら「三本杉」バス停が近く便利です。

そんな三本杉広場は、サミットストアとマンションに隣接。両者とも公園に面しているので、道路を挟むことなく、公園に入ることができます。敷地内には、ぶらんこやすべり台、砂場、動物の乗り物のオーソドックスな遊具のほか、ベンチや水道も設置されています。

フラットな公園で、子どもたちが走りまわっても安心。高齢者も歩きやすいでしょう。また、植栽もあるので、木陰もあり、ひと休みすることもできます。
公園の前にはファストフード店などもあるので、サミットでお買い物をしたあと、遊んだり、ベンチでお弁当を食べることもできます。

世田谷通り沿いには有機栽培野菜の自動販売機も

三本杉広場は、電車の駅からは少し離れていますが、静かで暮らしやすいエリアにあります。環八などの大きい通り沿いですが、公園など緑も豊か。

お買い物お食事などは、サミットストアや食事ができるお店が周囲に充実しているので便利に利用できます。

さらに、世田谷通りには、道を歩いていると有機栽培野菜の自動販売機が置かれています。夏はトマトやピーマン、なす、いんげん、きゅうりの夏の野菜など、季節によって旬の野菜がリーズナブルな価格で販売されています。地元の野菜がお手頃価格で手に入るのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、アンティークを扱っているインテリアショップやカフェなども点在しているので、散策しながら、お店巡りを楽しむのもおすすめです。

世田谷区立三本杉広場の近くにある公園を紹介

三本杉広場の周辺には、馬事公苑や砧公園など、緑豊かで広い公園が点在しています。公園が住まいの近くにあると、景観的にも、暮らし方にもゆとりを持てそうです。木々や花々などが暮らしを彩ってくれることもあります。足を伸ばしておでかけしてみませんか?

上用賀六丁目広場

上用賀六丁目広場は、世田谷通りへ続く道を入った場所にあります。通りの道を挟んで、2か所にあり、片方の広場には、すべり台、ぶらんこ、鉄棒のほか、柵が施された砂場があります。もう片方の広場は、少し奥まった印象で細長い敷地です。ここには、十字懸垂ができるベンチなどが置かれ、休みながら体を動かすことができます。ランニングの途中に立ち寄って、ストレッチができます。(世田谷区立三本杉広場から徒歩約5分)

砧公園

砧公園は、環八通りと、東名高速の大きな通りに面した、約39万平方メートルの広い公園です。東京都内の花見の名所としても有名ですが、花だけでなく、芝生や木立の間を流れる小川、バードサンクチュアリなど自然スポットなど、都内とは思えない豊かな自然を満喫できます。敷地内には、世田谷美術館もあり、体を動かすだけでなく、文化的な時間を楽しむこともできます。(世田谷区立三本杉広場から徒歩約6分)

馬事公苑

馬事公苑は、約18万平方メートルの広大な敷地を誇る公園です。1964年のオリンピックで大会が行われた施設のひとつで、さまざまな馬関連の施設があり、現在は、馬事普及拠点として活用されています。本厩舎には、約100頭の馬が繁養され、馬を間近に見ることができるほか、1964年の東京五輪で馬場馬術競技の会場となったグラスアリーナなど歴史ある施設も見学できます。敷地内には子ども向けの遊具や、芝生の広場も整備されています。(世田谷区立三本杉広場から徒歩約18分)

まとめ

世田谷区立三本杉広場はコンパクトだけど、遊具もあり、木陰やベンチなどでのんびりできる公園です。人通りがある公園は子どもを遊ばせるのも安心。お買い物の間、子どもたちは公園で遊びながら買い物が終わるのを待つこともできます。広場周辺にはほかにも公園があります。季節を感じたり、子どもと遊びに行くなど、訪れてみてはいかがでしょうか。気分転換にもなりますよ。

 
店舗・施設情報
名称世田谷区立三本杉広場
住所東京都世田谷区砧1-1-1
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 徒歩26分
電車2:小田急電鉄線 千歳船橋駅 徒歩19分
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2021/07/29

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

世田谷区立三本杉広場 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る