• このエントリーをはてなブックマークに追加

広幡八幡宮は、東武アーバンパークライン「増尾駅」から徒歩25分、中心街から離れ、閑静な場所にある神社です。

普段は人があまりおらず静寂に包まれていますが、お正月になると参拝者が列をなすほどに混みあいます。その他、安産祈願や悪病災難除けなどのために訪れる参拝者がちらほら。交通の便は悪い場所にありますが、70台収容可能な駐車場もあり、遠くからでも足を運びやすいですよ。

趣のある境内

木々が茂る、趣のある雰囲気が漂う「広幡八幡宮」。本当にここは柏市なのか?と錯覚さえしてしまうほど。

鳥居をくぐると、両脇に木々がみえる参道があります。まっすぐ歩いていくと、御神木や拝殿などが見えてきます。境内は約6000坪あり、敷地内が広め。柏市内の神社としては、わりと広い方です。ゆったりとした参拝できますね。

拝殿を発見。広幡八幡宮の参拝では、ニ拝ニ拍手一拝の作法で行います。具体的には、「腰を90度曲げて二回拝」→「胸の前で両手を合わせ、右手指先を少しさげ、二回手を打つ」→「もう一度拝」といった手順です。

ちなみに、参拝前には「手水舎」で手と口をすすぎましょう。手水の方法は、横に立てかけられた看板に書かれていました。わからない場合は看板をみながら手水をしてみましょう。

広幡八幡宮御鎮座800年記念事業の碑がありました。800年以上もの歴史を誇るようです。その他、境内には狛犬や御神木、みこし庫などがありました。中々見ごたえのある神社で舌よ。なお、墨書きの御朱印は予約なしでも買えます。記念に御朱印を買ってみてもいいですね。

駐車場があるので遠方からでも立ち寄れる

冒頭でも触れましたが、広幡八幡宮は専用駐車場も完備されています。しかも、収容台数は70台。お正月やイベント事がないかぎり、満車になることはないはず。遠方からでも行きやすいですね。ちなみに、広幡八幡宮から車で約5分の場所に巨大ショッピングモール「セブンパークアリオ柏」があります。お買い物ついでにはしごするのもいいですね。お正月以外は閑散としていて、静かな神社です。安産祈願や悪病災難除けなど、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

店舗・施設情報
名称廣幡八幡宮
住所千葉県柏市増尾895
電話04-7173-8081
交通電車1:東武アーバンパークライン 増尾駅 東口 徒歩21分(約1700m)
駐車場 有り (70台)

この情報の投稿及び編集をした人

情報の引用元:廣幡八幡宮ホームページ


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/07/26

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

廣幡八幡宮 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

廣幡八幡宮
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 大津ヶ丘中央商店街

  2. 長全寺商店会

  3. ファミリかしわ

  4. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

  5. あさひふれあい通り

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る