あさひふれあい通り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柏市には多数の商店街があり、これまでおいでよ柏でも柏市内の商店街についてふれてきました。

柏市内の商店街記事一覧を見る

今回紹介するのは、柏駅西口にある「あさひふれあい通り(商店会)」です。駅前なので、人通りはそれなりに多く、様々なお店がありますよ。

あさひふれあい通りは柏高島屋ステーションモール付近から国道6号線まで

JR常磐線「柏駅」西口にある駅ビル「柏高島屋ステーションモール」。言うまでもなく、大勢の人が足を運ぶ大規模なショッピングモールです。柏市民であれば、一度は訪れたことがあるはず。

そんなショッピングモールのデッキから「あさひふれあい通り」のアーチが見えます。アーチをくぐって、直進すると国道6号線につながりますよ。あさひふれあい商店会によると、店舗数は20数件ほど。時折イベントごとも行われていて、あさひふれあい商店会の公式サイトでは「クイズに答えてあさひ通り商店会で使える1000円分のチケットを抽選で5名様にプレゼント」といったイベントが実施されていました。

おなじみの飲食チェーン店や小規模店が連なる

あさひふれあい通りの雰囲気としては、都市部にあるごちゃごちゃとした繁華街の一角をみているような感覚。有名な飲食チェーン店や小規模店が並んでいますね。駅前ということもあり、人通りは多め。筆者取材時は「平日の13時過ぎ」でにぎわう時間帯でない気がしますが、お昼休みと思われる会社員がたくさんいました。人通りがあるとはいうものの、柏駅・柏駅東口の商店街よりはまばらなので、あさひふれあい通りはささっとランチを済ませたい時に重宝されている商店街なのだと思われます。

全体的には雑居ビルが多い傾向にありましたが、小綺麗なビルもありますよ。

夜にはにぎわっていそうな気がする、華やかなビルも。ところどころディープな場所もあるため、夜ひとりで歩くのは勇気が必要そうですね。

宅配の車や一般車もたくさんありますね。歩く時には車に気を付けましょう。

柏の商店街を制覇しよう!

冒頭でもお伝えしましたが、柏市内には多数の商店街があります。特に柏駅周辺には複数の商店街があり、それぞれ違った個性があります。柏へ来たらぜひとも商店街をめぐってみてください。週末の散歩にもおすすめです。今回紹介した「あさひふれあい通り」も柏駅近くなので利便性がよいので、足を伸ばしてみてくださいね。

[最終更新日]2023/04/25

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  2. 南本町商店会

  3. ピアシティ柏中新宿

  4. 長全寺商店会

  5. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る