長全寺商店会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR常磐線「柏」駅前通りを抜けて長全寺に向かう通り周辺にある「長全寺商店会」。
趣のある赤い看板が物珍しい商店街です。

柏駅前の都会的な建物があるわけではなく、昔は栄えていたのであろう痕跡がちらちらと残るレトロな商店街。柏駅周辺にもレトロな商店街が残っていて、歩いているだけでも楽しめますよ。

長全寺商店会は昔ながらのお店がちらほら残る

なんとなく趣を感じられるアーチが目印の長全寺商店会。

一見すると、商店街ではなく普通の道に見えます。お店自体は10店舗ほどありますが、いずれもこじんまりとした店構え。思ったよりも人通りがあります。

ふと後ろを振り返ると、柏駅前の建物が見えて、あたらめてここは柏駅前周辺なのだなと思い出させてくれますね。

商店街を歩いていると発見した「福田金物店」。看板を見るとわかりますが、電話番号が2桁-4桁(現在は2桁-4桁-4桁)。相当前からお店を構えているのでしょう。ちなみに、筆者取材の日もお店は空いていました。向かい側には質屋さんもあり、これもまた味のある質屋さんでした。以前はもっと個人商店が連なっていたのかもしれません。

人気店もある長全寺商店会

レトロなお店ばかりかと思いきや、おしゃれなお店もちらほら。こちらは「zoe’s (ゾエズ)台所」。柏のイタリア料理名店zoe’s(ゾエズ)の姉妹店です。正確には長全寺通りを左に入ってすぐと商店街とはやや外れています。筆者取材日(平日昼間)は、行列ができていました。柏の大人気店のひとつです。

麺屋 どんぶら来 柏店もありました。(※2023年4月いっぱいで移転されるようです。)がっつり系ラーメンを出すことで定評のある人気ラーメン店です。こちらも時間帯によっては非常に混雑している人気店です。なんにもなさそう……と思っていても、さすがの柏駅周辺。グルメマニアがうなる名店が店舗を構えているので、あなどれませんね。

柏には趣のある商店街がたくさんあります。柏駅周辺へお越しの際には、ぜひともお立ち寄りください。

[最終更新日]2023/04/25

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. 南本町商店会

  2. 長全寺商店会

  3. 柏銀座通り商店会

  4. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  5. ピアシティ柏中新宿

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る