世田谷区立用賀2丁目広場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「世田谷区立用賀2丁目広場」は、「用賀二丁目西広場」の向かいにあります。西広場同様、用賀の閑静な住宅地にある広場です。敷地には、ぶらんこや滑り台があり、子ども連れには嬉しい環境。周囲にお住まいの方が主な利用者でしょう。開けた明るい広場なので、子ども同士で遊ぶ場所としても安心で魅力的。今回は、「世田谷区立用賀2丁目広場」について紹介します。

子どもが喜ぶぶらんこと滑り台が設置されている

「用賀」駅の東口から用賀神社の方向へ歩き、三田国際学園を過ぎた坂の先にある広場。手前は「用賀二丁目西広場」。その奥に「世田谷区立用賀2丁目広場」があります。
住宅街の中に位置し、坂の上にあるので日当たりも良好。敷地の周囲や敷地内には植栽も。緑豊かな空間は、子どもを遊ばせるのにも良さそう。入口には子どもが飛び出せないように防護柵も設置されているので安心です。遊具はぶらんこと滑り台のほか、スプリング遊具もレイアウトされているほか、砂場もあります。
ベンチもあるので、ひと休みをする場所としても便利です。住宅地に面しているので、大きな通りのように車が多くないのも魅力。平面で敷地内を見渡せるので、遊んでいる子どもをベンチなどで見守れる環境も嬉しいです。

徒歩圏内に広場や公園が3か所も!

「世田谷区立用賀2丁目広場」から徒歩5分以内の箇所に「用賀二丁目西広場」や「用賀二丁目北広場」、「用賀二丁目公園」があります。
用賀の公園といえば、砧公園が有名ですが、このほかにも広場や公園が街のあちこちに点在しています。「用賀二丁目西広場」の周りにも町の景観を緑などで彩り、空間にゆとりを感じさせてくれる広場や公園は多数。ここでは、用賀二丁目西広場周辺の広場や公園を紹介します。

用賀二丁目北広場


「用賀二丁目北広場」は、首都高速3号渋谷線方面から用賀神社の方面へ歩いていくとあります。「用賀二丁目西広場」と同じように、住宅地の中にある広場で、敷地面積は広くはありませんが、細長い敷地には、ジャングルジムなどの遊具もあります。また植栽から季節を感じられるほか、ベンチも配置されているので、子どもを遊ばせながらママ同士でのんびりお喋りをしたり、ジョギングや散策の途中にお休みするのもおすすめです。
(世田谷区立用賀2丁目広場から徒歩約2分)

用賀神社

「世田谷区立用賀2丁目広場」からは用賀神社もすぐ近く。創建は不明といわれていますが、明治41年に、現在の社名である「用賀神社」に改称されたといわれています。神社は、用賀駅からも近いのですが、一本道を入ったところにあるため、境内はとても静かで落ち着いています。近年は、社殿前にある松の木のコブに触れると子宝に恵まれるという「一福の松」の言い伝えもあり、パワースポットとしても注目されているそうです。
(世田谷区立用賀2丁目広場から徒歩約4分)

用賀一丁目公園

首都高速3号渋谷線を少し入った場所にある小さな公園。園内にはすべり台と砂場が設けられ、小さな子どもを遊ばせるには、適度な狭さでおすすめの空間です。公園自体は小さく狭いのですが、フェンス越しに木々が植栽されており、空間に広がりを感じられます。自然が豊かで落ち着いた雰囲気を醸し出しているのもこの公園の魅力です。散策の合間のひと休みや、ランニングの途中にストレッチを行うのにもよい場所。静かな空間は気持ちを落ち着かせてくれるはず。ベンチもあるのでのんびりするのも良いでしょう。
(世田谷区立用賀2丁目広場から徒歩約5分)

世田谷区立用賀二丁目公園

「用賀神社」から近い場所にある公園です。神社側からの入り口には小道もあり、散策を楽しめる雰囲気が魅力です。園内は、広々とした印象で、遊具も鉄棒やブランコなどが設置されています。周囲には植栽がレイアウトされていますが、中央部分は広めの空間。野球やサッカーなどスポーツを楽しむ子どもたちの姿も見られます。見通しが良いので、子どもたちが元気よく走り回る姿を安心して見守ることができるのもこの公園の良いところです。
(世田谷区立用賀2丁目広場から徒歩約4分)

駅にも近く、レストランや便利な商業施設も充実

世田谷区立用賀2丁目広場は、住宅地ですが、用賀駅にも近い便利な場所に位置します。住宅のほか、通り沿いには飲食店や商業施設も多く、子どもの遊び場としても、大人の散策にもおすすめ。暮らしやすいといわれる用賀の良さが感じられる魅力的なエリアです。

駅前から少し離れても、用賀中町通りの「コジマ×ビックカメラ用賀店」や、「ピッツェリア マルデナポリ世田谷本店」があります。

「コジマ×ビックカメラ用賀店」、生活家電をはじめ、カメラやオーディオ、スマホなど、多彩な品揃えは日々の安心にもつながりそう。またおしゃれな外観が印象的な「ピッツェリア マルデナポリ世田谷本店」も同じ通りにあります。水色の爽やかな店舗は、異国情緒を感じさせる素敵な雰囲気。ピザだけでなく、デザートもあり、気軽に利用できるイタリアンで住人たちにも大人気。

周辺には、三田国際学園の中学校・高等学校をはじめ、東京都立桜町高等学校といった教育施設が多い場所でもあり、平日は学生たちが行き交い、街に活気があふれています。

まとめ

住宅地の中にある「世田谷区立用賀2丁目広場」。住宅地の中で、街の景観にゆとりをもたらす存在です。広場といっても、すべり台やぶらんこの遊具も備えられているので、子どもたちが飽きずに遊ぶことができるのも嬉しい限り。すぐ目の前の「用賀二丁目西広場」とあわせて訪れるのもおすすめ。ベンチも多く、日当りも良いので、たまにはお子様とランチを楽しむのも素敵な過ごし方かもしれません。

 
店舗・施設情報
名称世田谷区立用賀2丁目広場
住所東京都世田谷区用賀2-24-15
交通電車1:東急田園都市線 用賀駅 東口 徒歩8分(約600m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/03/31

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

世田谷区立用賀2丁目広場 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


用賀商店街

  1. 用賀 商店街

    砧公園や馬事公苑も近い!戦後から発達した用賀商店街

用賀地元情報

  1. こんにちは!東京でハロウィンのイベントといえば渋谷のイメージが強いですが、用賀商店街のハロウィンイベ…
  2. コロナ禍ですが、Go Toキャンペーンが開始されるなど、気をつけながら人々が動き出しています。ゴール…
  3. 先日用賀の美容室で髪の毛を切ってもらっている際に、スタイリストさんから、「用賀は美容室が多いんですよ…
  4. 用賀 砧公園
    用賀は東急田園都市線が通り、近くには環状八号線もある交通の便の良いところですが、東京とは思えないほど…
  5. 用賀駅
    用賀は世田谷区の南部に位置する地域で、東急田園都市線がちょうど真ん中を通っています。用賀駅を中心とし…

用賀防災情報

  1. 日本は地震が多い国ですし、最近では豪雨による被害なども全国各地で起きています。万が一、自宅にいられな…
  2. 大きな地震や台風など、日本は自然災害に見舞われることが多いですね。東京都心でも、地形によっては大雨で…

公式Twitter「おいでよ用賀@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る