心あたたまる楽しい「桜新町商店街」へ遊びに来てね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「桜新町商店街」はほっと安心できる街です

「桜新町商店街」のみなさんをまとめるのは「桜新町商店会」。約70年前に作られました。当時の商店のおかあさんたちは朝から晩まで仕事に家事に育児にと大忙し。これまでの商店のありかたをなんとかしたいという思いが設立の動機でした。

「桜新町商店街」は店員さんを地方から集めました。この取組みは全国ではじめての試みでした。昭和を象徴する出来事であった「集団就職」はその後隣接する商店街でも取り入れられました。「桜新町商店街」からうまれたアイデアです。

それからも「桜新町商店街」ではサービス向上のためにさまざまな試みが行われます。繰り返されたのは地域に暮らす方たちと対話をすることでした。利用する住人の声に耳をかたむけ寄り添い続けて70年。ほっと安心できる商店街のあゆみです。

「桜新町」は「サザエさんの街」として知られています。「サザエさん」の作者の長谷川町子さんが生前暮らしていたことから由来しています。

「サザエさん」の作品には「桜新町」の街の雰囲気が投影されています。どこか見覚えのある懐かしく感じる街の風景は日本人が小さい頃から「サザエさん」の作品を見ているからでしょう。

「サザエさん」は老若男女問わずに安心して見られる国民的人気アニメです。日曜日の夕方「サザエさん」を家族揃って見たことを記憶している方も多いことでしょう。日本人にとって「サザエさん」一家はまさに日本の家族の原風景です。

「桜新町商店街」で「サザエさん」見ぃつけた!

「桜新町商店街」に近づくと「サザエさん」に登場するキャラクターがひょっこりいろいろなところから顔を出します。まるでかくれんぼをしている気分になります。次から次へとキャラクターを見つけていくので、どんどん楽しく歩くことができます。

こんなところにも!「サザエさん」のイラスト。探してみましょう!

「桜新町商店街」昭和時代へタイムスリップできる!

70年近くある商店街ですので、昭和、平成、令和と街は人々を見守り続けてきました。懐かしい趣が残るお店もたくさんあります。昭和時代へタイムスリップしたような気持ちになります。

「新桜町商店街」のおすすめグルメ

「サザエさん」探しをしてたくさん歩いたら、今度はちょっと一休みして腹ごしらえです。「桜新町商店街」には飲食店もたくさんあります。

「桜新町商店街」には新しいお店と懐かしいお店が入り混じっています。時代のうつり変わりを街並みから感じてみてください。「桜新町商店街」でしか買えない「サザエさんグッズ」も商店街の各店舗で販売されています。ぜひ探してみましょう。近頃はテイクアウトのお店も増えました。長く愛されている「桜新町商店街」のおすすめのグルメを紹介します。

fujiyaさんの「からしサンド」

「桜新町商店街」が出来た70年前からあるfujiyaさん。パンが丁寧に並べられお店の雰囲気もとっても素敵です。fujiya駅前店ではパンを作っている様子が少し見えます。その様子をガラス越しにのぞいていると70年前にタイムスリップした気分になります。大人気のこちらの「からしサンド」は売り切れてお昼すぎには買えないこともあるそうです。

「からしサンド」はからしのきいたキャベツとハムががはさまっているパンです。こんがりと焼かれたつやのあるパンの香ばしさに具材が良く合います。キャベツの味付けは甘味と酸味と辛みのバランスが絶妙です。懐かしい気持ちになるお食事パンです。(2022年11月30日桜新町の皆さんやファンの方々に大変惜しまれながら閉店されました。)

伊勢屋さんの「サザエさんどら焼き」

伊勢屋さんは「桜新町」で40年愛されている和菓子屋さんです。2020年1月に「世田谷みやげ」に指定された「サザエさんどら焼き」を販売しています。化粧箱には「桜新町」のお土産とすぐわかる「サザエさん」が描かれていて5個入りです。1個からでも買うことが出来ます。

皮は懐かしいフカフカの食感であんこに良く合います。サザエさんの顔が型で押されています。いただくのがもったいないくらいです。かわいらしいどら焼きです。

「桜新町商店街」に来るとやさしい気持ちになれます

渋谷からほど近いエリアにあり、どこか懐かしくて安心できる「桜新町商店街」。人の気持ちの温かさを肌で感じることができるのも「サザエさんの街」にある「桜新町商店街」の良いところです。

まだまだ魅力いっぱいの「桜新町商店街」に心もお腹も満たしに遊びにきてください!たくさん歩いて食べてやさしい気持ちになれます 😀 ぜひお待ちしております!

[最終更新日]2022/11/30

きんもくせい

このライターの詳細を見る
小さい頃から『サザエさん』を見て育ちました!今は3人の子供たちが毎週楽しみに『サザエさん』を見ています。馬事公苑で乗馬をしたときから桜新町に特別な思いを感じています。皆様のお役にたてるような桜新町の情報を発信します!

このライターによる最新投稿

関連記事


桜新町商店街

  1. 心あたたまる楽しい「桜新町商店街」へ遊びに来てね!

桜新町地元情報

  1. 桜新町の「長谷川町子美術館」は大人から子供まで自由な感性で楽しめる美術館 1985年に「サザエさん…
  2. 漫画『ぎんぎつね』のモデルとなった『久富稲荷神社』 「桜新町」といえばサザエさんで有名ですが、ほか…
  3. 桜新町は、閑静な住宅地として人気の街です。 一方で、サザエさんの街としても知られ、サザエさん一家の…
  4. 桜新町は東急田園都市線の駅です。用賀駅と駒沢大学駅の間にあり、渋谷からは4駅という便利さです。 そ…

桜新町防災情報

  1. 登録されている記事はございません。

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ桜新町@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る
WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com