【駅直結で超便利】子供連れが多い!流山おおたかの森S・C周辺の魅力をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!

最近、千葉県流山市が「子育ての町」として全国に名をあげています。人口が減少し、少子高齢化が進む日本ですが、この流山市はこの10年間で人口が3万人も増加しているという何とも珍しい地域らしいのです。

数年前には「母になるなら、流山市。」というキャッチコピーで首都圏でプロモーションも展開しており、子育て世代が住みやすい町ということを全面的にアピールしています。今回は流山市の「流山おおたかの森S・C」に行ったので、見て聞いて知った子育てポイントを皆さんに話していこかと思います。

それでは見ていきましょう!

流山おおたかの森S・C


流山おおたかの森S・Cは、スーパー、レストラン、ファッション、本屋さん、郵便局などが入っており、日常生活で必要に用事を済ますことができる便利な建物です。また、建物の前には芝生の広場があり、開放感のある場所です。

アクセス抜群!

この流山おおたかの森S・Cは、つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン線「流山おおたかの森」駅直結です。とても行きやすい!雨の日でも濡れずにお店に入ることができます。お子さんが一緒に居ると、大きな傘もかさばるので嬉しいですね。

しかも、ご存じの通り、つくばエクスプレスは東京都の秋葉原駅から線が通っています。JR3線と東京メトロ日比谷線が通っている秋葉原駅から、何と乗り換えなし1本で25分ほどで着きます。世の中大変便利になりました。

子供連れが半数以上!

まず駅を出て思ったのが、赤ちゃんとベビーカーの数が多い!幼稚園生が列に並んで散歩していたり、ベビーカーに手を置きながらママ友同士で談笑していたり、親子で一緒に歩いていたり、ととにかく子供連れが多かった。


ライター
平和やな~

辺りを見渡しても子供の数がとても多く、半数以上は子供だった気がします。驚き!

実際の子育て事情を聞いてみた

流山おおたかの森S・C周辺でママさんたちに子育て事情を聞いてみました。

ライター
流山市に住んでいて子育てしやすいと感じたことはありますか?

流山ママ
あるある!まずチャイルドシートを市役所で貸してくれます。あと、おおたかの森S・C付近で言うと、エレベーターがたくさんあったり、スロープもあって段差も少ないので、ベビーカーで移動しやすいです。

ライター
確かに!バリアフリーが進んでいる気がします。

流山ママ
そうそう。あと、建物内ではベビーカーも貸してくれるので楽ですね。車で来るときもベビーカーを乗せずに済みます。ボールプールのような室内で体を動かす遊び場もあるので、子供にとっても楽しい場所のはずです。

ライター
ベビーカー貸し出しはありがたい!お子さんの遊び場も充実していますね。

流山ママ
フードコードもあるので、私はよく利用しています。専門店だと赤ちゃんを連れていきにくいですが、ざわざわしているフードコートだと、赤ちゃんが泣いても気にならないので。本当はもっとほしいですけどね(笑)

ライター
食事の時も周りに迷惑をかけないか気にしちゃいますよね。助かりますね。

流山ママ
あとは、流山おおたかの森S・Cのトイレは、ベビー専用トイレがあります。広いスペースになっているので、とても使いやすいです。

ライター
一人だったら気にならないトイレの広さも、赤ちゃんが一緒だと、狭いと困りますよね。ベビーカーを置くスペースも確保する必要がありますし。

流山ママ
そうですね。それと、ここはとても良い散歩コース!だからみんな子連れの人が来るんだと思います。

ライター
それは思いました!この辺りはごちゃごちゃしていなくて開けているので気分転換になりますよね。

流山ママ
ですよね!あとは、流山市全体に関してだと、やっぱり子育て世代が多いので、小中高一貫校を作ったり、学校の数も増えてきています。日本で問題となっている保育園の待機もありません。

色々教えていただきありがとうございます!

ライター
他にも数名の方にお話を聞いてみました。先ほどお話を聞いた方々のお話も含めて要点を以下にまとめてみます。(流山おおたかの森S・C付近)

①ベビーカーを貸してくれる。(100円、貸し出し後に返却される)

本当でした!結構な数がそれぞれの階に用意されているので、取り合いになりにくいと思います。

②建物内の道が広くて、ベビーカーを押しやすい。

確かに道幅が広い!周りを気にせず買い物できます。広々としていますね~。

③建物前の遊び場が芝生なので、子供が転んでも危なくない。

芝生の遊び場。確かにコンクリートだと、子供から目が離せないですよね。ふかふかの芝生でした。
また、他には「車通りに面していないので、安心して遊ばせられる」という意見もありました。

豊富なお店。映画館もある。

とにかくお店の種類が豊富!いつ来ても食事選びが楽しそうです。映画館もあるので、レジャーの場としては最高ですね。個人的な感想ですが、THE・都心のショッピングセンターだと平日も人が多いですが、こちらは空いており、人混みはありませんでした。良いですね!

ちなみに、イルミネーションは綺麗

行ったのがクリスマスシーズンの11月終わりだったので、イルミネーションが綺麗でした。こちらもあまり混んでいないのがGOOD POINT。子供も喜びそうです。

まとめ

どうでしたか?

千葉県在住ではない私が初めて行ってみた流山市ですが、「子育て世代に優しい町」という感想を持ちました。こちらの流山おおたかの森S・Cでは、ベビーカー貸出があったり、移動しやすい道だったり、豊富なお店が並んでいたり、と子供連れが多く来る理由が分かりました。

これからも流山市の成長が楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

[最終更新日]2022/12/09

ながつかライター

このライターの詳細を見る
大学生のながつかと申します!大学の情報サイト運営しています。色々な場所に行って学ぶことが好きです。


流山の商店街

  1. 登録されている記事はございません。

流山地元情報

  1. 都内のベッドタウンとしても開発の進む流山市ですが、昔ながらの文化や歴史を肌で感じることのできる名スポ…
  2. つくばエクルプレスが通り、都心へ20分で通勤できる流山市。 自然も多く子育て環境も整っているという…
  3. つくばエクルプレスが通り、都心へ20分で通勤できる流山市。 自然も多く子育て環境も整っているという…
  4. 最近の都内勤務の方々から注目されている流山市は、近年戸建て住宅もマンションも建設が相次いでおり数年で…
  5. 流山市は千葉県の北西部に位置する地域で、つくばエクスプレス、JR武蔵野線、JR常磐線、流鉄流山線、東…

流山防災情報

  1. 登録されている記事はございません。

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ流山@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

おすすめ記事

ページ上部へ戻る