先進的なスモールタウン。流山市の魅力とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の都内勤務の方々から注目されている流山市は、近年戸建て住宅もマンションも建設が相次いでおり数年で駅周辺が様変わりするほど住宅需要が高まっています。

なぜこれほど人気なのか、住みやすい流山市の魅力について記していきます。

流山市の立地

流山市はなぜ住みやすいエリアとして注目されているのか。
それは秋葉原(都心部)へのアクセスの良さが一つの要因です。

わずか20分で秋葉原まで移動できるため、通勤、通学の面でベットタウンとして需要が高まっていることが大きな魅力の一つとして挙げられます。

都内と比較すると、1万円から2万円は家賃相場が安く、都内への通勤時間が短いことから、人気のエリアになっています。

市役所・病院・ショッピングモールの立地

流山市の主要な公共施設、役所はコンパクトにまとまっています。
流山市役所、免許センター、東葛病院、おおたかの森ショッピングセンターなど生活に必要な施設が近隣に集中しているため、都内よりも過ごしやすい、生活しやすい基盤があると言えます。

流山市役所

流山駅徒歩3分

東葛病院

つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」から徒歩1分
流山市の中央に東葛病院(緊急指定病院)があり、有事の際にも安心です。

おおたかの森ショッピングセンター

つくばエクスプレス・東武線「流山おおたかの森」駅下車
駅直結のショッピングセンター

さらに流山市の人口は約17万人と都内と比較して少なく、行政機関、病院、ショッピングセンターは都内と比較すると、いつでも空いているため待ち時間、ストレス少なく生活できることも大きなメリットです。

自然の豊かさ

流山市は「都心から一番近い森のまち」のキャッチコピーの通り、豊かな自然が残っており、自然派のイベントも活発に行われています。市民の健康増進と憩いの場となる公園もたくさんあり、生活しやすい環境が整備されています。

立地、施設立地、自然環境など、流山市には生活しやすい環境が整っています。

市民にメリットある取り組みや施設がまだまだあります。施設や環境の詳細情報についても今後とりあげていきます。

[最終更新日]2020/03/03

わが街プロジェクト 流山

このライターの詳細を見る

おいでよ流山の管理人
流山を愛する者が業種の垣根を超え地元活性化の想いを共有し活動する有志の集まりです。この街にお住まいの方・勤務されている方、あるいは転入をお考えの方すべての方に地域の良いところをPRし、お店・施設のご案内をいたします。

このライターの最新コラム記事

関連記事


流山の商店街

  1. 登録されている記事はございません。

流山地元情報

  1. 都内のベッドタウンとしても開発の進む流山市ですが、昔ながらの文化や歴史を肌で感じることのできる名スポ…
  2. つくばエクルプレスが通り、都心へ20分で通勤できる流山市。 自然も多く子育て環境も整っているという…
  3. つくばエクルプレスが通り、都心へ20分で通勤できる流山市。 自然も多く子育て環境も整っているという…
  4. 最近の都内勤務の方々から注目されている流山市は、近年戸建て住宅もマンションも建設が相次いでおり数年で…
  5. 流山市は千葉県の北西部に位置する地域で、つくばエクスプレス、JR武蔵野線、JR常磐線、流鉄流山線、東…

流山防災情報

  1. 登録されている記事はございません。

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ流山@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

店舗・施設の方へ

おいでよ流山にあなたのお店の情報を掲載しませんか?



おすすめ記事

サイト管理人募集中

当サイトは私たちが
管理しています。

「おいでよ流山」
の運営に参加しませんか?

ページ上部へ戻る