面倒くさいを楽しいに変える!覚えやすくて安全なパスワードの作り方

パスワードは予想されにくいものを設定しましょう。
なんてよく言われますがいざ設定するとなるとめんどくさいですよね。

面倒だからと言って単純な文字列にしようものなら専用の機械にかければ、ものの数秒で破られてしまう危険性があります。

あなたが好きなものやゆかりのある出来事で設定しても、少し調べられたら簡単にばれてしまうということをまず自覚してください。

それでも設定しなければいけないのがパスワード。
どうせだったら楽しく考えられるように工夫したいものです。

今回は、簡単で安全なパスワードを楽しみながら作る方法お教えしますので、この機会に覚えやすく愛着がわくパスワードを作ってみましょう。

この世に絶対に破られないパスワードなんて存在しないと思えば、何をしたらいいかが見えてきます。

覚えやすいパスワードの作り方アイデア集

好きな歌・詩・格言をパスワードにする

パスワード作り方詩

好きな歌詞や詩、格言などの文章から作ると、愛着のわくパスワードになりますね。

例えば、相田みつをさんの「そのときの出会いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」はどうでしょうか?
作ってみましょう。

1 文章を選ぶ そのときの出会いが人生を根底から変えることがある よき出逢い
2 アルファベットにする sonotokinodeaiga zinseiwokonteikarakaerukotogaaru yokideaiwo
3 抜粋したいアルファベットを選んで8文字以上の文字列を作る(どこを抜粋してもいい) SonotokinoDeaiga ZinseiwoKonteikaraKaerukotogaaru YokiDeaiWo
SDZKKYDW → sdzkkydw
4

文字をアレンジ
(数字2、記号2を目安に)

s→$
z→2
y→Y(大文字に)
w→3(傾けると似てる)
5 完成 $d2kkYd3

文字アレンジは、「b→6」「o→0(オーをゼロ)」「a→@」「i→1」「l→!」などのように、自由にアレンジしてくださいね。

好きなアーティスト名をパスワードにする

好きなアーティストさんや俳優さんなどの名前をベースに作る場合は、歌の題名や映画の名前などを追加して、アレンジしましょう。名前のみで作ると、ハッキングされやすくなってしまいます。

例えば、米津玄師さんの場合、「Lemon」という歌の題名を追加してみましょう。

1 文章を選ぶ 米津玄師+Lemon
2 アルファベットにする Yonezukenshi+Lemon
3 抜粋したいアルファベットを選んで8文字以上の文字列を作る YoNeZuKeNShi+Lemon
YNZKNS+L → ynzkns+l
4 文字をアレンジ z→2
s→$
l→1
5 完成 yn2kn$+1

好きな歴史上の人物名をパスワードにする

先ほどのアーティストと同様で、名前だけだと短くなってしまうので、何か情報をプラスします。
歴史上の人物の縁の地でもいいですね。

8文字以上の英文字・数字・記号をミックスしたパスワードにしましょう。

何でもOK!無意味なことをパスワードにする

アイデア次第で、どんな文章からでもパスワードにできます。全く意味のない文章がベスト!
英語よりも日本語の方がハッキングされにくいので、日本語をベースに作ってくださいね。

例えば、無意味な文章「明日は午後からカフェに行きたい」を例に作ってみましょう。こんな何でもないような文章でOKなんです。

1 文章を作る 明日は午後からカフェに行きたい
2 アルファベットにする ashitahagogokarakafeniikitai
3 抜粋したいアルファベットを選んで8文字以上の文字列を作る Ashita Ha Gogo Kara Kafe Ni Iki Tai
AHGKKNIT → ahgkknit
4 文字をアレンジ a→@
g→9
i→1
t→+
5 完成 @h9kkn1+

こんな感じで、自由な発想でパスワードを作ってOKなんです。

サービス名を組み合わせれば無限に!

これまで作ったパスワードをベース(定型語)にして、利用するサービス名を足すだけで無限にパスワードを作ることができます。

例えば、先ほど作った定型語『yn2kn$+1』を使って、架空の『わが街銀行』というサービスのパスワードを作る場合を見てみましょう。

1 サービス名  わが街銀行
2 アルファベットにする WagaMachiGinKou
3 抜粋して文字列を作る wmgk
4 文字をアレンジ m→M
g→9
5 サービス名の文字列完成 wM9k
6 定型語『yn2kn$+1』を加える ・ynzkns+]wM9k
・wynzkns+]M9k
・wMynzkns+]9k
・wM9ynzkns+]k
・wM9kynzkns+]

毎回パスワードをゼロから作るよりも、定型語を作ってサービス名を加える方が簡単ですね。
また、12桁なのでより安全性もアップ!

覚えない!パスワード生成サービスで安全優先

「自分で作るのは不安」、「パスワード作りが面倒」な場合は、パスワード生成サービスを利用してみて。
パスワードの強度、文字数、文字の種類などが設定できて便利です。
ブラウザの検索で、「パスワード生成サービス」と検索してみてください。

パスワード生成サービス

でも、無意味な文字の羅列は覚えるのは難しいので、パスワードを記録しなくていけないのがデメリット。
パスワードの記録帳が盗まれないように厳重に管理してくださいね。万が一盗まれた場合のことを考えて、サービス名とパスワードを別に記録するなどの工夫が必要です。

今注目なのは、スマホでパスワード生成と管理の両方ができるアプリ。難しいパスワードを自動で作って管理もしてくれる賢いアプリです。自動で入力してくれるので、そもそもパスワードを覚えたり、記録する必要がありません。
「1password」「LastPass」などが有名です。

これだけは使わないで!NGパスワード

毎年、『使ってはいけないNGパスワードトップ100』が、SplashDataより発表されています。
2018年のトップ10を見てみましょう。

1位…123456
2位…password
3位…123456789
4位…12345678
5位…12345
6位…111111
7位…1234567
8位…sunshine
9位…qwerty
10位…iloveyou

連続する数字の羅列は簡単なので絶対にダメ。「I love you」のような単純な文章もNGです。
これ以外にも「welcome」、「princess」など簡単な単語はダメなパスワードとして発表されています。注意して!

SplashDataのNGパスワードの詳細はこちら⇒ The Top 100 Worst Password Of 2018

辞書にのっている単語はNG

辞書に載っている単語は、既に解読リストに入っています。
あっという間に、ハッキングされてしまいますよ!

好きな言葉・単語をそのまま利用してはいけません。使う場合は、文字を追加したり入れ替えた上で、アレンジを加えましょう。

同じパスワードを使いまわさない

どんなに頑張ってパスワードを作っても、使いまわしは危険!
なぜなら、ひとつ解読されると全てのサービスに侵入してきます。ショップ、メールサービス、クレジットカード、銀行など重要度に関わらず、パスワードは使いまわさないでくださいね。

サービス名を入れてアレンジを加えましょう。

まとめ

いかがでしたか?安全なパスワード作りは、最初は大変かもしれません。でも、慣れてくると簡単に設定できるようになりますので、自由な発想で作ってみてくださいね。

私自身は、数年前に無料メールサービスで気づかないうちに不正ログインされた経験があります。その時のパスワードは、英文字と数字を組み合せた6文字。ある日、「ログイン履歴」をチェックしてみると・・・外国から不正にログインされていました。
もちろん、すぐに変更。そして被害がないかを調べましたが、本当に怖かったです!

絶対に安全なパスワードなんて無いと思うくらいがちょうどいいでしょう。上で紹介したように破られにくいパスワードでも定期的に変更するだけで、よりセキュリティレベルは上がります。

ぜひ皆さんは、解読されにくい安全なパスワードを設定してくださいね。

いつも誰かがあなたを狙っています。

ライター紹介

たいらえつこたいらえつこ

投稿者プロフィール

大学卒業後、エンジニアリング会社にてシステムエンジニア(基本情報技術者)として社会インフラのシステム開発に携わる。
2006年よりフリーランスとして子供服や生活雑貨の制作活動を開始。同時に自らの作品をブログで紹介・販売し人気を博す。
また自身の肌荒れ経験から、同じ悩みを持つ人の役に立ちたいと、試行錯誤を綴った美容サイトを立ち上げ、現在では、生活・旅行など暮らしに関わるサイトも複数運営しながら、ウェブ制作、企画、編集、執筆を行っている。
【専門分野】インターネットセキュリティ、生活全般

関連記事

  1. 女性の一人暮らしの防犯対策〜犯罪に巻き込まれないために

  2. 一人暮らしの女性は不意の訪問者に気をつけて!安全に対処するための5つの方法

  3. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  4. 旅行など長期不在時の防犯対策は大丈夫?留守宅を守るポイント

  5. 子供の留守番はいつからできる?小学生が一人でいる時の注意ポイント

  6. 娘の初めての一人暮らしが心配!物件選びなど親として出来ることは?