狭い庭でもガーデニングを楽しもう!狭いスペースを上手に活用する方法

庭付き一戸建てを買ったけれど、狭くてうまく活用できていない。もしくは、マンションだから庭なんて諦めているという方。

狭いスペースでも諦めないで!空間を有効活用することで、狭いスペースでも十分ガーデニングを楽しめます。

狭い庭でもアイデア次第!スペースを上手に使う方法

ガーデニング小物、雑貨を使ったり、DIYが得意な人は自分で手作りしたりして、空間を上手に使っていきます。

どんな雰囲気にしたいかを考える

狭いながらも理想の庭にするには、どんな雰囲気のお庭にしたいのかをよく考えてみてください。

それによって揃えるガーデニンググッズが変わってきます。

例えば植木鉢一つとってもテラコッタ製にするのか、プラスチック製にするのか、それとも木製にするのかで雰囲気が違いますよね。

あれこれと目についたものを片っ端から加えていくよりも、全体的にどんな雰囲気にしたいということを考えてから必要なものを揃えた方がいいでしょう。

インスタグラムやピンタレストなどを見て、「こんな感じがいいな」と思うような画像を探すと計画が立てやすいです。

フェンスで壁面を使う

ラティスやウッドフェンスなどを使えば、何もないところに壁を作ることができますね。周りから見えないように、目隠し代わりにもなります。

ラティスには木製もあればアイアン製もあります。お庭の雰囲気次第で素材は替えた方がいいでしょう。

壁面としたところに小さな植木鉢を飾っていくのもいいですね。

足元にプランターがついているタイプにすれば、そこにつる性の植物を植えてグリーンカーテンのようにすることもできます。

つる性のバラもいいですね。見た目にも美しい目隠しの出来上がりです。

レンガで高さのある花壇を作る

レンガを積み重ね、その中に土を入れて花壇にしてしまいましょう。

ある程度の深さがあれば、たいていの植物は植えられるようになります。

レンガがあると、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますよね。

高さがあるので、かがみ込んで手入れをする必要もなく、姿勢が楽なのもメリットの一つです。

レンガで小径を造る

レンガを敷き詰めて、小径を造ってみてはいかがでしょうか。

狭い庭ならそれほどたくさんのレンガがなくてもできそうです。

コンテナを使って寄せ植え

コンテナとはプランターのもっと大きなもの、と思えばいいでしょう。

大きなコンテナなら深さがありますので、高さのある植物も植えられますし、前面にはボリュームのある低めの植物を植えることで、奥行きが出て庭に立体感が感じられるようになります。

フラワースタンドで植木鉢を配置

寄せ植えは難しいという方は、植木鉢もフラワースタンドを使えば、たくさん置くことができます。

地面においてしまうと、あまりたくさん置くことはできないですが、3〜4段あるフラワースタンドを使うと、その分植木鉢やプランターを置くスペースが増えますよね。

ウッドデッキで安らぎのスペースを

ウッドデッキは業者に頼んで作ってもらう方法もありますが、DIYが好きな人なら実は手作りすることも出来るのです。

システムデッキを購入すれば、1坪当たり5万円前後で憧れのウッドデッキを作ることが出来るんですよ。

小さなテーブルや椅子を置いて、庭でお茶を楽しむなんてこともできてしまいますね。

ガーデニンググッズは収納ボックスに

グローブやシャベル、土などのガーデニンググッズは、収納ボックスや小さめの屋外収納庫にしまうとスッキリ。

天板が平な収納ボックスなら、ベンチ代わりになるかも。

ポイントは立体感!狭い庭でもガーデニングは十分楽しめる

狭いお庭で楽しむには、立体感が大事です。

地面だけを使おうとすると狭く感じてしまうので、壁面を上手に使うことによって高さを出していきましょう。

狭い庭の方が手入れは簡単だし、水やりだって少しで済みますよね。

考え方によっては、広い庭よりも管理が行き届くので、こじんまりとしているけれども自分だけのお気に入りの空間を作ることができます。

毎日丁寧にお手入れをして、素敵なお庭を作ってくださいね。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  2. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  3. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  4. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  5. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  6. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  7. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  8. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  9. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  10. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  1. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  2. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  5. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  6. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  7. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  8. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  9. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版