• このエントリーをはてなブックマークに追加

柏神社は、柏駅東口から徒歩5分ほど。スカイプラザから旧水戸街道までの1本道、ハウディモール(柏駅前通り商店街)を通り抜けた先にある街中の神社です。

羽黒神社と八坂神社を合祀した神社。柏駅近くのビル群や飲食店などに囲まれる柏神社は、どこか異質な雰囲気も。イベントごとがない時は閑散としていると思いきや、混雑しない程度に人がお参りに来る様子が見られ、地元民に愛される神社であることが想像されます。

柏駅周辺へ来たついでに、癒しを求めて柏神社へ立ち寄ってみてもいいですね。

小さいながらも癒される柏神社

ハウディモール(柏駅前通り商店街)に沿って歩いていくと、柏神社へと到着します。神社内敷地はとても狭いため、混雑していなければお参りもすぐに終わるでしょう。ただし、祈祷各種行われている時には、人手がやや多いかもしれません。

ちなみに、柏神社では郵送での祈祷もしていますので、柏神社へ行きたくても行けないという人も、ぜひともチェックしてみてくださいね。

柏神社の拝殿です。写真撮影時はたまたま人がいませんでしたが、すぐに地元民と思われる人がちらほらと来て、お参りをしていました。

お参りの仕方がわからない!という人も少なからずいると思いますが、拝殿脇に「ご参拝の作法」が明記されていました。お参り前に確認できますね。

みんなの願いがこもった絵馬掛け。取材当時(2021年)は、健康が気になる年でしたので、パッと見ただけでも無病息災を願う絵馬が目立ちました。

神社の一角には「Welcome to Kashiwa Jinja」と書かれた赤い幕も。英語圏の人を意識したのでしょうか。取材時にはいませんでしたが、海外からの来訪者もいるのかもしれませんね。

よく見てみると、ハートで囲った石が置かれていました。芸が細かいですね。

柏神社の御朱印

柏神社では、月替わり御朱印もあります。月ごとにデザインが変わりますので、柏神社の御朱印を全て集めるには1年かかることになりますね。

取材当時は3月でしあので、桜のデザインが素敵な御朱印がありました。3月は正直地味なデザインでしたが、5月の御朱印をチェックしたところ、こいのぼりや一寸法師が描かれているデザイン性の高いものがありましたよ。

まとめ

柏駅近くに立つ、柏神社。その歴史は古く柏の地に迎い祀られたのは、1660年頃とのこと。神社周辺はビル群や飲食店などに囲まれていて、ミスマッチしていますが、神社へ入ると癒されます。柏駅周辺へ行く用事があるついでに、柏神社へ立ち寄ってお参りしてみてはいかがでしょうか。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

店舗・施設情報
名称柏神社
住所千葉県柏市3-2-2
電話04-7163-4259
交通電車1:JR常磐線 柏駅 東口 徒歩5分(約350m)
営業時間
月曜日:10:00~16:00
火曜日:10:00~16:00
水曜日:10:00~16:00
木曜日:10:00~16:00
金曜日:10:00~16:00
土曜日:9:30~16:00
日曜日:9:30~16:00
祝 日:9:30~16:00
定休日 ホームページを参照

この情報の投稿及び編集をした人

情報の引用元:柏神社ホームページ


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/06/09

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

柏神社 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

関連する場所


柏の商店街

  1. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

  2. ピアシティ柏中新宿

  3. 東パル街商店会

  4. ファミリかしわ

  5. グリーンタウン光ヶ丘商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る