• このエントリーをはてなブックマークに追加

永楽台近隣公園は、東武アーバンパークライン「新柏」駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街にある公園で、近隣住民に昔から親しまれている少し大きめの公園です。隣接して市立図書館分館が併設されている永楽台近隣センターや小学校などがあるので、その利用者や子供たちでいつもにぎわっていますよ。

園内にはブランコ、すべり台などの遊具が設置されています。緑が多く、澄み切った空気を味わえますので、是非ともお子さまと一緒にお散歩してみてはいかがでしょうか。図書館で本を借りた帰りに立ち寄って外で読書を楽しむのも良いでしょう。

永楽台近隣公園にある遊具を紹介

永楽台近隣公園はわりとひっそりとした公園ですが、公園内にはどんな遊具があるのでしょうか。

永楽台近隣公園にある遊具①すべり台やブランコ


公園の遊具として欠かせないのが、すべり台とブランコ。コンパクトながらもありました。


ところどころ塗装がはげていて、年代を感じさせられます。
子どもがたくさんいる時間帯では、あっという間に子ども達でいっぱいに。平日午前中であれば、あまり子ども達がいないのでゆったりと遊べます。

永楽台近隣公園にある遊具②動物の形をしたオブジェ


遊びどころがわからない、動物の形をしたオブジェもいくつかありました。うさぎや犬などの形をしていますね。全部で6体あり、そのうち2体は石で作られています。


残りの4体は遊具っぽくデザインされていますが、特に乗ってみても面白いとは感じるものではありません。


別の場所には、鳥をイメージしていると思われるオブジェも。子どもが乗ってみると少しだけ動きました。

永楽台近隣公園にある遊具③謎の土管


どうやって遊べばいいのかよくわからない土管もあります。あまり高さのない土管ですので、子どもがうっかり中にハマってしまっても抜け出せるようにと考えられているのかもしれません。土管の横には、山や動物などのイラストが描かれていましたが、色褪せていました。年季が入ってますね。

永楽台近隣公園は自然の囲まれていて心地良い

永楽台近隣公園は住宅街にある公園ではあるものの、敷地内には木々が多く、自然に囲まれています。遊具で遊ぶのも良いですが、敷地内を散歩するだけでも心が休まりそうですね。

隣接されている市立図書館分館や児童センターも隣接


冒頭でもお伝えしていますが、永楽台近隣公園は市立図書館分館や児童センターなどが隣接されています。利用ついでに公園で遊べますので、近隣の子ども達にとっては利便性の高い公園でしょう。

名戸ヶ谷第五公園へと続く遊歩道も


公園奥の方にある遊歩道を下っていくと「名戸ヶ谷第五公園」へと到着します。


名戸ヶ谷第五公園にも複数の遊具がありますよ。 余力がある方は、是非とも公園をはしごして遊んでみてください。

まとめ

全体的に年季が入っている印象の強い永楽台近隣公園。遊具はちょっと少ないですが、普段子どもを遊ばせるにはちょうど良いと言えます。遊び足りなければ、名戸ヶ谷第五公園にも足を運べて、子どもにとっては楽しい公園なのかもしれませんね。

新柏付近へ行く機会があれば、子どもを連れて遊びに行ってみましょう。

   
店舗・施設情報
名称永楽台近隣公園
住所千葉県柏市永楽台2-11
交通電車1:東武アーバンパークライン 新柏駅 東口 徒歩8分(約600m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し
避難場所指定地区のご案内
永楽台地区指定避難場所

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/06/21

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

永楽台近隣公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

永楽台近隣公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  2. あさひふれあい通り

  3. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  4. 柏西口商店会

  5. 大塚町商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る