• このエントリーをはてなブックマークに追加

南柏児童遊園は、JR常磐線「南柏駅」から徒歩5分程度の場所にある児童公園です。周辺にはスーパーや飲食店、マンションとにぎやか。駅近と立地がよくて広い公園は、柏市としては珍しく貴重な存在です。近所に住む子ども達の憩いの場となっています。園内は一般的な児童公園であれば設置してあるであろう遊具が一通りあり、ブランコやすべり台、砂場、そして今では珍しくなったジャングルジムも。多目的トイレがが設置されているのも嬉しいポイント。

また、手洗い場もあり、子どもが砂だらけになるまで遊んでいても、一旦キレイにできるのも、保護者目線では大助かりします。南柏駅周辺でのお買い物ついでに、是非ともお子さまと一緒に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

南柏児童遊園にある遊具を紹介

駅近にある公園としてはそこそこの広さがある「南柏児童遊園」。一般的な児童公園にあるような遊具は一通りそろっていました。

公園入口すぐと左側に年季の入ったブランコがありました。写真は公園入口(南柏駅側)から向かって左側にあるブランコ。ところどころ塗装がはげてしまってますね……。

そして、ブランコと同じく年季の入ったすべり台と砂場も。塗装がボロボロになっているのが気になりますね。
また、写真ではぼかしていますが、公園は民家やマンションに囲まれています。公園を訪れる時間帯によっては、近隣の子ども達がおしよせて密集度が高まります。

なんの変哲もない鉄棒もありますよ。鉄棒の後ろにはベンチも。子どもを遊ばせている間、大人はベンチで休憩できますね。

昔ながらのジャングルジムも!

安全上の理由からか、最近の公園ではめっきりみかけなくなったジャングルジム。南柏児童遊園にはまだ現存していました。南柏児童遊園にあるジャングルジムは丸っこい形をしていて、変わっていますね。

一般的な遊具だけでなく、子どもが思いっきり遊べる広場もあります。ところどころさくらの木があって、春にはさくらがキレイに咲きますよ。

公園内には多目的トイレあり

児童公園ではトイレすらないところもありますが、南柏児童遊園では多目的トイレがありました。これはありがたいですね。ただし、トイレの中はそこまでキレイとは言い難いのが残念。もうちょっと管理が行き届いていると嬉しいのですが……。

手洗い場も完備

トイレの前には水飲み用の蛇口と手足が洗える手洗い場もありました。子どもが公園で遊んでいると、手足が汚れることも多々ありますし、公園内に手洗い場があると助かります。

まとめ

全体的に年季が入った印象の南柏児童遊園。しかし、一般的な遊具や設備は揃っていますし、普段子ども達を遊ばせるだけならば申し分のない児童公園です。ツボはしっかりとおさえています。近隣の子ども達に人気なのも納得がいきました。近くに商業施設も多く、買い物ついでにも立ち寄れてとても便利。これからも南柏児童遊園の現存を願うばかりです。

 
店舗・施設情報
名称南柏児童遊園
住所千葉県柏市南柏2-6-3
交通電車1:JR常磐線 南柏駅 南口 徒歩4分(約290m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し
トイレ多目的トイレ有り

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/06/20

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

南柏児童遊園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

南柏児童遊園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. ファミリかしわ

  2. 長全寺商店会

  3. 大塚町商店街

  4. 東パル街商店会

  5. 柏西口商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る