名戸ヶ谷第五公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名戸ヶ谷第五公園は、東武アーバンパークライン「新柏」駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街にある公園です。住宅街にある公園としてはそこそこ広いく、シーソーやすべり台、ブランコ、砂場と遊具は一通りそろっていますので、お子さまと一緒に遊べますよ。公園の奥に進んでいくと、遊歩道がありました。さらに、遊歩道奥の階段を上っていくと「永楽台近隣公園」につながっていますので、公園のはしごをして楽しんでみてもよいでしょう。

管理の行き届いた公園で、保護者目線としても安心感のある公園です。新柏駅近くまで行く用事があれば、是非とも足をのばしてみてくださいね。

名戸ヶ谷第五公園にある遊具を紹介

それでは、名戸ヶ谷第五公園にある遊具を紹介していきます。

名戸ヶ谷第五公園の遊具①シーソー


まず、目に飛び込んできたのは、半円型のシーソー。他の遊具が古めかしいのに対し、比較的新しめのシーソーなのが印象的。
座る場所の下部にはタイヤがついており、結構跳ねます。従来の細長いタイプのシーソーよりも、バウンドしやすいと感じました。
小さなお子さんがシーソーで遊ぶ時は、目を離すことのないようにしましょう。

名戸ヶ谷第五公園の遊具②滑り台


くるっと回っている滑り台。塗装がはげていて年季が入っているな、と思います。曲線型の滑り台なので、思ったよりもスリルがあります。
滑り台の階段はところどころ隙間ができていますので、まだ階段の上り下りがおぼつかないお子さんがいる場合は、落ちないように気を付けて、楽しく遊んでくださいね。

名戸ヶ谷第五公園の遊具③ブランコと砂場、広場


年季の入ったブランコもありました。シンプルなブランコですが、一緒に遊びに行った3歳の娘は喜んで乗っていました。


砂場もありますよ。住宅街にある公園では、砂場周辺に砂場の遊び道具が散乱していることが多々ありますが、名戸ヶ谷第五公園には遊び道具の忘れ物はありません。定期的に自治体が点検しているのでしょうか。


…と思っていたら、定期的に清掃しているようです。安心感がありますね。


ちょっとしたボール遊びができそうな広場も。

散歩も楽しめる


公園の奥に進んでいくと、遊歩道がありました。遊ぶだけでなく、散歩もできてリフレッシュしますね。


また、遊歩道奥の階段を上っていくと「永楽台近隣公園」に到着しました。余力があれば公園をはしごしてもよいですね。

まとめ

名戸ヶ谷第五公園は地味な公園ながらも、一通りの遊具+広場があり、日常的に遊ぶ分にはちょうどいい公園です。また、定期的に清掃しているからか、公園内のゴミがかなり少ないと思いました。駐車場がないため遠方からは行きにくい場所ではありますが、近くにお越しの際は子供と一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

   
店舗・施設情報
名称名戸ヶ谷第五公園
住所千葉県柏市新柏3-2
交通電車1:東武アーバンパークライン 新柏駅 徒歩9分(約700m)
開園時間24時間開園
駐車場 無し
避難場所指定地区のご案内
増尾地区指定避難場所

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/06/19

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

名戸ヶ谷第五公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

名戸ヶ谷第五公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 東パル街商店会

  2. あさひふれあい通り

  3. 大塚町商店街

  4. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  5. 長全寺商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る