• このエントリーをはてなブックマークに追加

手賀の丘公園は、JR常磐線「柏駅」東口より東武バス「手賀の丘公園」行きへ乗車し「手賀の丘公園(終点)」 降車徒歩4分の場所にある自然豊かな公園です。公園の大半は森林におおわれており、夏の暑い日にいってもややひんやりとしているのが印象的。園のみどころはたくさんありますが、15種類にも及ぶアスレチック遊具はなんと無料で楽しめます。園内奥まった場所にある、恐竜のすべり台は圧巻!恐竜が好きなお子さんであれば、興奮することは間違いありません。夏にはじゃぶじゃぶ池が開放されていますので、涼みにいってもいいですね。

また、キャンプ場及びバーベキュー広場「RECAMP しょうなん」もあります。宿泊もできるため、ファミリーキャンプ場としても人気が高まっています。木漏れ日溢れる公園。日常を忘れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

手賀の丘公園の見どころ


自然豊かな手賀の丘公園は、見どころがたくさんあります。
遊び盛りの子どもがいれば、1日中遊び続けることになるかもしれません。

手賀の丘公園の見どころ①:アスレチック遊具

手賀の丘公園には、15種類ものアスレチック遊具があります。ちょっと難易度高めですので、幼い子どもにはきついかもしれません。筆者が手賀の丘公園へ訪れたときには、小学生がたくさんいました。一部抜粋してアスレチック遊具を紹介します。


▲丸太を渡って反対側へ渡っていくアスレチック遊具。当時3歳の子供が挑戦しましたが、中央部分がロープのみとなっておりクリアできませんでした。大人でも難しそうです。


▲ターザンロープで勢いをつけて、進んでいくアスレチック遊具。3歳の子供には難しくて遊べずじまいでしたが、小学生が楽しそうに遊んでいたのが印象的です。


▲木製の平均台。奥には木製の塔みたいなアスレチック遊具もあります。木製の塔の上の方には鐘があり、ゴーンゴーンと鳴らすことができるようになっています。
大人でも「難しい」と思えるようなアスレチック遊具が多く、挑戦し甲斐がありました。子供達に混ざって遊んでいる保護者もちらほらと見かけましたよ。

アスレチック遊具とは別に、恐竜のすべり台もあります。

手賀の丘公園の見どころ②:じゃぶじゃぶ池


例年は小学校の夏休み期間に開催しているじゃぶじゃぶ池。コロナの影響で中止になっていましたが、普段の夏休みは多くの子供達でにぎわっています。


▲特に水が流れているすべり台は子供達に大人気!スリリングで最高ですよ。

手賀の丘公園の見どころ③:キャンプ場


手賀の丘公園内では「RECAMP しょうなん」というキャンプ場も。キャンプが好きな方はもちろんのこと、初心者キャンパーには嬉しい「テントの設営・撤収不要」のキャンププランも。はじめてのテント泊キャンプを楽しみたい家族にもおすすめです。

手賀の丘公園には駐車場はある?


手賀の丘公園に、駐車場は3か所あります。

  • 第一駐車場・・・一般用53台、身体障害者用1台
  • 第二駐車場・・・一般用191台
  • 第三駐車場・・・一般用40台

繁忙期でもない限り、満車になることはありません。しかし、夏休みに手賀の丘公園へ行ったところ、満車になりかけてたことがありました。手賀の丘公園は柏市中心部とは離れた郊外にあり、周囲にコインパーキングは見当たりません。確実に車を停めたいのであれば、早めの行動を。

まとめ

アスレチック遊具・じゃぶじゃぶ池・キャンプ場と見どころがたくさんつまった手賀の丘公園。遠くからでも行く価値のある公園です。柏近辺へ行く機会がある方は、是非とも手賀の丘公園まで足をのばしてみてはいかがでしょうか。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

 
店舗・施設情報
名称手賀の丘公園
住所千葉県柏市片山275
電話04-7167-1309 (都市部 公園管理課)
交通バス1:JR常磐線 柏駅 東口より東武バス「手賀の丘公園」行き 乗車 > 「手賀の丘公園(終点)」 降車 徒歩4分
開園時間24時間開園
駐車場 有り (第1駐車場:53台、第2駐車場:191台、第3駐車場:40台)
トイレ有り

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/06/13

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

手賀の丘公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

手賀の丘公園
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. あさひふれあい通り

  2. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  3. 東パル街商店会

  4. ピアシティ柏中新宿

  5. 大塚町商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る