増尾城址総合公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「増尾城址総合公園(ますおじょうしそうごうこうえん)」は、JR常磐線「柏駅」東口から東武バス新柏駅行きor南柏駅東口行きへ乗車し、「名戸ヶ谷病院 」降車徒歩10分の場所にあります。園内には、7種類のアスレチック遊具があります。無料で楽しめますよ。アスレチック遊具は難易度の高いものも多く、小学生でも充分楽しめるでしょう。また、事前予約が必要ですがバーベキューサイトも。穴場のようで、混雑度が低めなのも嬉しいポイントです。

園内は緑に囲まれており、散策を楽しむのも良いでしょう。小さなお子さんが遊べる複合遊具もありますので、親子で遊びにきてみてはいかがでしょうか。

増尾城址総合公園にあるアスレチック遊具を紹介

増尾城址総合公園には、無料のアスレチック遊具があります。アスレチック遊具は以下の7種類。

  • リスの山越え 
  • ヘビの平均台 
  • クモの巣ネット
  • 丸太ステップ
  • アミダの山
  • セミの棒倒し
  • すべり遊具

幼い子どもが挑戦するにはちょっと難しいアスレチック遊具……。思ったよりも高さや隙間などがあるため、ある程度の年齢に達していないと危険かもしれません。

しかし、下記の「すべり遊具」は、小さなお子さんでも楽しめると思います。

 
高さもなく、すべり台の傾斜がゆるやか。はじめて増尾城址総合公園に行った時は、1歳半だった娘も楽しく遊べていました。ところどころ隙間があるため油断はできませんが、アスレチック遊具が難しかった子供でも楽しめますよ。

増尾城址総合公園にはバーベキューサイトも!


増尾城址公園には、バーベキューができる広場もあるんです。年末年始以外は利用できるそうで、バーベキューシーズンにはにぎわいをみせていますよ。しかし、何度が増尾城址公園へ訪れている感覚では、バーベキュー場が混雑しているのは見たことがありません。特別な理由がないかぎり、混雑度は低いと思われます。


バーベキュー場には、炉や炭がありません。各自で用意しなくてはなりませんが、炊事場はありました。


野外卓もあります。最悪、テントがなくてもどうにかなりそうです。

増尾城址総合公園・バーベキューサイトの利用方法

バーベキューサイトを利用するには、予約が必要です。利用日1か月前~前日までに「増尾城址総合公園管理事務所(04-7166-6701)」に電話予約を入れましょう。下記、増尾城址総合公園バーベキューサイトの情報まとめです。

利用可能期間:通年(12月28日~翌1月4日をのぞく)
利用時間:10:00~16:00
区間数:10区間
料金:小学生以上1日100円

とっても安いですよね。バーベキュー道具を持っているという人には、格安で利用できるのでおすすめです。

増尾城址総合公園の駐車場情報

管理事務所前駐車場(9時~17時) 一般用63台、身体障害者用2台
ビオトープ前駐車場(10時~16時) 一般用20台、身体障害者用1台
城跡側駐車場(10時~16時) 一般用6台

子連れママが感じた増尾城址総合公園のおすすめポイント

筆者(柏市在住・30代2児の母)が増尾城址総合公園で子どもと遊んでみて「良かった」と思えるポイントについて紹介していきます。

 

おすすめポイント①混雑度が低め

この記事に掲載している写真を見てもおわかりいただけるように、とにかく混雑度が低め。この記事で利用している写真は全て土日に撮影したものですが、人はうつっていませんよね。「人がうつらないように」と頑張ったのではなく、単純に人がいませんでした。我が家以外に、数組の親子がいるだけ。遊具の取り合いはなく、ストレスなく遊べました。

増尾城址総合公園は、公共交通機関でアクセスするには不便な場所にあるという点が、一因とは思います。また、柏市内には様々な公園があり、有名どころの公園「千葉県立柏の葉公園」や「あけぼの山農業公園」に人が集中しているのかもしれません。

子ども達をゆったりと遊ばせたいというご家庭にはぴったりな公園ではないでしょうか。

おすすめポイント②散策が楽しめる


増尾城址総合公園は自然林に囲まれており、園内の散策だけでも楽しめます。虫が多い季節は微妙ですが、秋~冬にかけては最高ですね。身も心も森林浴してリフレッシュできますよ。

まとめ

アクセスは決して良いとは言えませんが、子どもと一緒に楽しめる遊具や広場があり、想像以上に満足度の高い公園です。予約してバーベキューをしてもいいですね。柏市には素敵な公園がたくさんあります。是非とも、遊びに来てくださいね。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

 
店舗・施設情報
名称増尾城址総合公園
住所千葉県柏市増尾字稲荷下650他
電話04-7166-6701(管理事務所)
交通バス1:JR常磐線 柏駅 東口 東武バス 新柏駅行きor南柏駅東口行き 乗車 > 名戸ヶ谷病院 降車 徒歩10分
開園時間24時間開園
駐車場 有り (詳細は記事内に記載)
バーベキュー広場通年利用可(毎年12月28日から翌年1月4日を除く。)
午前10時から午後4時まで

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/05/30

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

増尾城址総合公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

おいでよ柏
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 柏銀座通り商店会

  2. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

  3. ピアシティ柏中新宿

  4. ファミリかしわ

  5. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る