• このエントリーをはてなブックマークに追加

柏西口第一公園は、JR常磐線「柏駅」西口徒歩8分と非常に立地条件の良い都市型の公園です。近隣住民から親しまれており、避難場所としても指定されています。園内には、複合遊具やブランコ、砂場、鉄棒などがあり、子ども達も充分楽しめますよ。小さなお子さんでも遊べる複合遊具もあります。

柏西口第一公園最大の特徴は、なんといってもD51蒸気機関車の展示。直接触ったり乗ったりはできませんが、機関車が大好きなお子さんであれば興奮することは間違いありません。蒸気機関車近くには、レールや踏切があり、普段歩いてはいけない踏切の上をお子さんと一緒に歩いてみてもいいですね。夏場には、園内にある市民プールが開放されます。

柏西口第一公園にある遊具を紹介


柏の中心地にある「柏西口第一公園」には、どんな遊具があるのでしょうか。調べてきました。

柏西口第一公園の遊具①:小さな子ども向けのすべり台


小さな子どもでも遊べるすべり台がありました。老朽化が進んでいるようで、塗装の剥げや遊具の劣化が気になるところ……。○と×が書かれている部分にはヒビが入っており、少々危ない気がしました。しかし、すべり台自体には問題はなく、当時1歳半だった子どもでも問題なく遊べていましたよ。

柏西口第一公園の遊具②:すべり台がついている複合遊具


小学生くらいの子どもでも楽しめそうな複合遊具もありました。くるくるとしたすべり台や登り棒のようなもの、うんていなどで楽しめそうです。未就学児が遊ぶのには、ちょっと難しそう……。


ところどころ隙間があって危ないため、小さな子どもが遊ぶ時には決して目を離さないようにしましょう。

柏西口第一公園の遊具③:砂場・ブランコ・鉄棒


一般的な公園にあるような、砂場やブランコ、鉄棒がありました。遊具の目の前には、子どもたちがボール遊びやバドミントンなどができるスペースもあります。平日の午後になると、地元の小学生たちが元気よく遊んでいるのを見かけます。
 

柏西口第一公園に駐車場について

柏西口第一公園には、専用の駐車場がありません。遠くから訪れる人への対応は想定していないのかもしれません。
ただし、公園周辺及び柏駅周辺にはコインパーキングが多数存在します。車で柏西口第一公園へ行く場合は、近隣のコインパーキングを利用するようにしましょう。
 

子連れママが感じた柏西口第一公園のおすすめポイント

筆者(柏市在住・30代2児の母)が柏西口第一公園で子どもと遊んでみて「良かった」と思えることもありました。

おすすめポイント①:D51蒸気機関車の展示がある


柏西口第一公園は、D51型の蒸気機関車が展示されています。柏市の公園では珍しいですね。フェンスに囲まれていて、実際に触ったり乗車したりはできませんが、のりものが好きなお子さんが喜ぶ事は間違いないでしょう。


蒸気機関車の横には、レールや踏切がありました。レールの上を歩いたり踏切を触ったりできますので、それなりに楽しめると思います。

おすすめポイント②:市民プールもある


園内には、市民プールも併設されています。通常であれば、下記の日時で市民プールの開放が行われていますよ。

  • 7月の第1日曜日~9月の第1日曜日
  • 午前9時~11時、正午~午後2時、午後3時~5時(2時間ごとの入れ替え制)

料金は、大人220円・高校生以下110円。市民プールならではの安さですね。25mプールの他に幼児用プールもありますので、オムツが取れている子どもと一緒に遊びに行けますね。※オムツが取れていない子どもの入水は禁じられています。

おすすめポイント③:アクセスが良い

冒頭でもお伝えしましたが、アクセスの良さは利点の1つだと思います。子どもが中々公園から帰りたがらない時に「柏駅に行ってお買い物・お散歩しよう!」と話しかけると、高確率で納得してくれます。遊んだついでにお買い物もできて、ママとしては一石二鳥です。子どもが小さいうちは、柏西口第一公園→柏駅周辺でお買い物or散歩で大体満足してくれたため、本気で助かっていました。

まとめ

柏駅から近く、利便性に優れている公園。遊具については「一般的な児童公園」といったところですが、蒸気機関車の展示があるのは珍しいと思います。子どもとの遊びとお買い物を一度に済ませたい時にも、便利な公園です。柏駅周辺にお立ち寄りの際は、遊びに来てみてくださいね。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

   
店舗・施設情報
名称柏西口第一公園
住所千葉県柏市明原3-1
交通電車1:JR常磐線 柏駅 西口 徒歩8分(約650m)
開園時間24時間開園
避難場所指定地区のご案内
豊四季台地区指定避難場所

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/05/23

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

柏西口第一公園 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

おいでよ柏
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  2. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

  3. 大津ヶ丘中央商店街

  4. ピアシティ柏中新宿

  5. 東パル街商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る