柏リフレッシュ公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柏リフレッシュ公園は、JR常磐線南柏駅「東武バス 南部クリーンセンター行き」からバスにて「リフレッシュプラザ柏」降車徒歩1分の場所にあります。公園面積約5.7haの広さを誇り、園内にはプールや温浴施設などが楽しめるリフレッシュプラザ柏もあります。

公園内には、遊具もある「子供の森エリア」も。子供の森エリアには、スプリング遊具や砂場、すべり台、ザイルクライミングがあり、いつもほどよくにぎわっています。リフレッシュプラザで運動して公園でも遊べます。リフレッシュプラザで運動するついでに、公園でも遊んでみてもいいですね。

柏リフレッシュ公園にある遊具を紹介


柏リフレッシュ公園内の遊具は、リフレッシュプラザ柏の建物から道路1本隔てた「子供の森エリア」にあります。そんな柏リフレッシュ園内には、どのような遊具があるのでしょうか。さっそく紹介していきましょう。

柏リフレッシュ公園の遊具①:スプリング遊具


公園横にある駐車場から入って手前の方に、くじらやラッコを模したスプリング遊具があります。子ども3人まで同時に乗って遊べますよ。


奥の方に進んでいくと、パンダとトラのスプリング遊具も。こちらは1人用で小さめ。遊具があるスペースはさほど広くはありませんが、そのわりにスプリング遊具が充実していますね。

柏リフレッシュ公園の遊具②:砂場


子どもが大好きな砂場もありますよ。砂場はフェンスに囲まれており、野良猫が勝手に入らないようになっています。また、市内の砂場にありがちな”子どもの砂場遊び道具忘れ”もなく、整備がいき届いている印象でした。

柏リフレッシュ公園の遊具③:複合遊具(すべり台)


すべり台2つ付いている簡素な複合遊具がありました。未就園児でも遊べそうな位、難易度の高くない遊具です。我が家の3歳児でも、すべり台とすべり台の間の網目に少々びびりながらも、楽しんで遊べていました。

柏リフレッシュ公園の遊具④:ザイルクライミング


柏市内にある公園としては、珍しい網目状のザイルクライミングも。私が柏リフレッシュ公園へ行った時には、どの遊具よりも人が集まっていました。上まで登っていくのは結構大変です。網目と網目には隙間があるため、上から落っこちてしまうと大けがをしてしまう恐れも。子どもがザイルクライミングで遊ぶ時には、必ず子どもから目を離さないように気をつけましょう。

柏リフレッシュ公園の駐車場について

園内敷地内には、子供の森エリアやリフレッシュプラザ入口など駐車場は計4箇所あります。

  • リフレッシュプラザ柏正面入口前駐車場 ・・・一般用73台・身体障害者用2台
  • 第2駐車場(子供の森エリア)・・・一般用21台・身体障害者用2台
  • 第3駐車場(リフレッシュプラザ柏北側)・・・一般用48台・身体障害者用2台
  • 第4駐車場(リフレッシュプラザ柏北西側)・・・一般用18台

一見すると、駐車場には余裕がありそうですよね。しかし、実際にはリフレッシュプラザを利用する人であっという間に駐車場が満車になってしまいます。子供の森エリアにある第2駐車場も例外ではありません。休日は、朝早めにいっても駐車場があいていないことも。


上の写真は休日の午前9時20分頃に撮影しましたが、駐車場はほぼ満車状態。駐車場から出ていく車を待っている車もありました。

子連れママが感じた柏リフレッシュ公園のおすすめポイント

筆者(柏市在住・30代2児の母)が柏リフレッシュ公園へ行きましたが「こじんまりとしながらも楽しい公園だった」という感想を抱きました。我が子達が未就学児ということもありますが、小さな子ども達が遊ぶ分にはちょうど良い遊具だったのが良かったですね。


また、子供の森エリアにある坂を駆けのぼったりおりたりしたり、園内に落ちているどんぐりを拾ったりして、小さな子どもたちなりにたくさん遊んでいました。

駐車場には車がいっぱいでしたが、ほとんどがリフレッシュプラザ柏の利用者なので、子供の森エリア自体は親子連れが4~5組しかいないのも良かったですね。遊具で遊ぶにしても順番待ちはなく、思いっきり楽しめる公園でした。

まとめ

柏リフレッシュ公園内の遊具がある「子供の森エリア」は、さほど広さはありません。駅からも遠くて行きにくい場所ですが、休日の混雑度は少なめで快適な公園でした。園内には、プールや温浴施設などがあるリフレッシュプラザ柏もあります。公園へ立ち寄ったついでに、リフレッシュプラザ柏を利用するのも良いでしょう。

お近くにお立ち寄りの際は、是非とも遊んでみてはいかがでしょうか。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

   
店舗・施設情報
名称柏リフレッシュ公園(リフレッシュプラザ柏)
住所千葉県柏市増尾58-3
電話04-7173-5900(管理事務所)
交通バス1:JR常磐線 南柏駅 東武バス 南部クリーンセンター行き 乗車 > リフレッシュプラザ柏 降車 徒歩1分
開園時間24時間開園
駐車場 有り (記事内参照)
避難場所指定地区のご案内
南部地区指定避難場所
防災備蓄倉庫
耐震性貯水槽

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/06/05

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

柏リフレッシュ公園(リフレッシュプラザ柏) が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

おいでよ柏
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  2. 柏銀座通り商店会

  3. 南本町商店会

  4. ピアシティ柏中新宿

  5. 柏西口商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る