東パル街商店会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東パル街商店会は、柏神社周辺のグルメや昔ながらのお店がたくさんあります。
様々なイベントも行われており、中心街にあることもあって、交通量の激しい商店街です。

柏まつりを開催

東パル街商店会は、毎年7月下旬に行われ、約70万人もの人出がある柏市最大級のお祭り「柏まつり」の舞台としても活用されています。昨今の状況下から、2019年以降は柏まつりそのものの開催がされていないものの、2023年には「柏まつり」の実施を柏市の公式サイトでも予告されています。再び東パル街商店街も交えて参加となるでしょう。そのほかにも様々なイベントごとが行われています。活気のある商店会です。

昔ながらのお店と最近できたお店が入り混じる商店街

東パル街商店会は、その多くが昔ながらの懐かしいお店。時折、小綺麗な外観のお店もありますよ。店舗の入れ替わりがうまくいっているのでしょう。

昔ながらの雑貨屋さん「赤池商店」。雑貨や文具、駄菓子など古くから営業しているお店です。昔は「コンビニエンスストア」的な立ち位置にあったお店だったと思われます。また、店の看板を確認したところ、電話番号が2桁+4桁といった懐かしい表記になっていますね。

矢羽根金物店」。商店会の公式サイトでは「生活用品店」と紹介されています。昔は、東パル商店会で必要なものがそろったのかもしれません。こちらも電話番号表記が2桁+4桁になっていますね。

なつかしさ漂うお店が立ち並ぶと思ったら、小綺麗な美容院も。新旧入り乱れていて、とっても楽しいですね。交通量はかなり多く、筆者が取材した平日も車の往来が多数ありました。

柏まつりやイベントごとにもかかせない、東パル街商店会

柏まつりや柏市内のイベントごとなど、積極的に参加している「東パル街商店会」。活気に満ち溢れていますね。
柏市民であれば、一度はお世話になっているかもしれません。ぜひとも、足を運んでみてくださいね。

[最終更新日]2023/04/06

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. あさひふれあい通り

  2. 柏駅周辺の商店街5選。1日約4万人が訪れる商店街も!

  3. 大津ヶ丘中央商店街

  4. 南本町商店会

  5. グリーンタウン光ヶ丘商店街

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る