南本町商店会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南本町商店会は、JR常磐線「柏」駅東口から徒歩5分。
県道261号(旧水戸街道)沿いの両脇に南柏方面約1kmに渡り活動している商店会です。
現在加盟店は23ほどあるようです。

車や人の往来が激しい商店会

柏駅近くかつ県道沿いにあるからか、いつでも車と人の往来が激しい商店会です。柏市在住の筆者もよくこの辺を通っていますが、通勤ラッシュと重なる朝は車が進まないほど混雑していることもあります。商店会というよりも「道路」といったイメージが色濃い印象があります。かつては「南本町ふるさと祭り」が行われており、加盟店も100をこえていて活気があったようですが、現在は縮小気味の様子。

個性的な店舗が立ち並ぶ南本町商店会

南本町商店会は個人商店が多い傾向にありますが、チェーン店ながらも面白いお店もちらほら。上記写真は「パッケージプラザ柏店」。地域に密着した日本最大級の包装用品販売店です。包装用品が欲しいと思ったら、パッケージプラザまで足を運べば、お求めのものはたいがいみつかることでしょう。

公式のサイトでは加盟店として登録はされていませんでしたが、「布工房ともの」という着物のディスカウントショップを発見。かなり珍しいのではないでしょうか。

そして、古くからあるであろう金物屋さん「広瀬金物」。いい味出してます。柏中心部にありながら、今の時代には珍しいお店もあって楽しいですね。

市民の暮らしには欠かせない、東部消防署。そのほかに、NTT東日本 東葛営業支店もあり、公共機関も集まっていますよ。

市民の暮らしになくてはならない、南本町商店会

南本町商店会は、交通量が多く、車や自転車などで通り過ぎがちな場所に構えています。個人商店が多い傾向であまり目立ってはいないものの、地域に密着した日本最大級の包装用品販売店や着物のディスカウントストアなどニッチな層には嬉しい店舗だったり、東部消防署やNTT東日本の支社といった、市民の暮らしに必要な公共機関もあります。

ニッチなニーズに応えている、南本町商店会。柏駅周辺に用事があれば、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。

[最終更新日]2023/04/06

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. 長全寺商店会

  2. 大津ヶ丘中央商店街

  3. あさひふれあい通り

  4. 柏西口商店会

  5. 柏銀座通り商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る