• このエントリーをはてなブックマークに追加

柏市の生活を支える「柏市役所」。
柏市民であれば、一度は利用したことがあるおなじみの場所です。柏市役所は、JR常磐線柏駅・東武アーバンパークライン(野田線)柏駅東口から、徒歩約800メートル(徒歩約10分)の場所にあり、やや奥まった場所にあります。この記事では、柏市役所の概要をお伝えします。

本庁舎、別館、分庁舎1・2、中央体育館管理棟に分かれている

柏市役所は「本庁舎、別館、分庁舎1・2、中央体育館管理棟」と建物がわかれています。柏市役所と言えば、たいがいは「本庁舎」を指します。上記写真は「本庁舎」の建物。

本庁舎のすぐ横には別館があります。なお、分庁舎1・2と中央体育館管理棟は、かなり離れた場所にあり、別物と思った方が良いでしょう。柏市民である筆者自身は利用したことがなく、特別な用事がない限り訪れることはないでしょう。

柏市役所の開庁・開館時間は、8時30分から17時15分です。※土曜日、日曜日、国民の祝日(振替休日を含む)、年末年始(12月29日~1月3日)除く。ただし、時間外は守衛室が開いていることもあるため、緊急の場合は守衛室の夜間受付が利用できることも。

本庁舎正面入口近くには公衆電話がありました。近年、公衆電話をみかけなくなったため、物珍しさを感じます。

駐車場・駐輪場完備

柏市役所へは、柏駅から徒歩でもいけますが、駐車場や駐輪場も完備されています。

車の収容台数は20台ほど。なお、駐車場は有料です。

柏市役所駐車場の料金体系は、写真の通り。月~金曜は60分で100円、土日祝日は最大料金550円(8時~18時)、夜間(18時~朝8時)最大料金は220円(税込)です。なお、最初の1時間は無料。1時間以内に市役所から出ればお金は取られません。いくつかの条件により、1時間を超過しても料金が無料になるケースもあります。
参考:料金の取り扱いについて

駐輪場もわずかながらあります。駐車場は無料です。

柏の顔、柏市役所

柏の顔、柏市役所。ありきたりな市役所ですが、柏市民ならば必ずお世話になる公共施設。何らかの手続きがあれば、柏市役所まで駆け込みましょう。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

店舗・施設情報
名称柏市役所
住所千葉県柏市柏5-10-1
電話04-7167-1111
交通電車1:JR常磐線 柏駅 東口 徒歩10分(約800m)
電車2:東武アーバンパークライン 柏駅 東口 10分(約800m)
開館時間
月曜日:8:30~17:15
火曜日:8:30~17:15
水曜日:8:30~17:15
木曜日:8:30~17:15
金曜日:8:30~17:15
土曜日:閉庁・休館日
日曜日:閉庁・休館日
祝 日:閉庁・休館日
休館日 土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 有り (有料、ただし最初の60分は無料)
コインパーキング
駐輪場有り(無料)

この情報の投稿及び編集をした人

情報の引用元:柏市役所HP


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/11/11

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

柏市役所 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

柏市役所
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 大津ヶ丘中央商店街

  2. 大塚町商店街

  3. 南本町商店会

  4. 長全寺商店会

  5. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る