南柏東口商店会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR常磐線「南柏」駅東口から半径200メートル圏内に街区を形成している南柏東口商店会。
南柏駅東口正面の道路沿いではなく、東口階段から向かって右側奥(西側)の道路沿いの商店街です。
一見すると正直あまり活気があるとは思えないかもしれませんが、気になる名店もありますよ。

南柏東口商店会は昭和58年設立

柏市のHPによると、南柏東口商店会の設立は昭和58年。アーケードには「南柏東口商店街」と明記されていますが、正式名称は「南柏東口商店会」のようです(柏市HPより)。商店会としてはあまり歴史のある方ではないものの、駅前の商店会としては少々寂しさもあります。
おそらく、南柏駅東口からすぐ近くにある複合ショッピング施設「キュア・ラ」に人が流れているのでしょう。


複合ショッピング施設「キュア・ラ」を背中に、道路を進んでいくと、南柏東口商店会になります。

飲食店を中心に、サービス業(理美容室等)や小売業(電器店、バイク店等)、病院等などがありますが、空きテナントも出ていて悲しいものがありますね。建物自体はそこまで年季が入ったようにはみえませんし「いかにも商店街」といった建物でもないため、歩いていても商店街とは気が付かずに素通りしてしまうほど。

ただし、名店もあります。筆者イチオシのお店は「やがちゃんキムチ」。やがちゃんキムチは、日本人のキムチ職人「やがちゃん」が自らこだわり抜いた無添加キムチを作り直接販売するお店。マスコミ取材報道も多数されており、密かに注目を集めています。

キムチ風味の唐揚げが10個入った「メガ盛りキム唐弁当」842円(税込)。なんと重量は約1キロとデカ盛り。唐辛子が混ざりつつも和風だしのような甘みを感じられるキムチ風味の唐揚げは絶品です!


南柏東口商店会には、ちょっとした休憩スポットとして活用されている「南柏中央第一公園」があります。遊具がないため、子どもが遊ぶには適していませんが、ベンチがあるので、大人が休憩しています。天気の良い日には、ベンチでお弁当を食べている人もいますよ。

名店もある南柏東口商店会

少々寂しさもある南柏東口商店会。
南柏東口正面にある複合ショッピング施設「キュア・ラ」の陰に隠れてはいますが、知る人ぞ知る名店も存在し、商店会内の店舗をよく見ると新たな発見があるかもしれません。
南柏へ来たら、ぜひとも足をのばしてみてくださいね。

[最終更新日]2022/06/09

相場一花

このライターの詳細を見る
柏市在住の主婦ライター。 柏で子育て奮闘中です。都会と田舎が融合したような柏の街並みが大好き。柏の魅力を皆様に発信していきます。

このライターによる最新投稿

関連記事


柏の商店街

  1. グリーンタウン光ヶ丘商店街

  2. ハウディモール(柏駅前通り商店街)

  3. 南本町商店会

  4. 東パル街商店会

  5. 長全寺商店会

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る