• このエントリーをはてなブックマークに追加

東武野田線「逆井」駅から徒歩33分ほど、柏市大島田に「普門山泉蔵寺」があります。
普門山泉蔵寺の隣には、安房栖(あわす)神社も。両者との関係は不明ながらも、なにかしら因果関係があるのかもしれません。

普段は人気がなく、静寂に包まれています。

普門山泉蔵寺の創立は元和6年(1620)

普門山泉蔵寺の創立や由緒は不詳とされており、謎多き寺ではあるものの、旧風早村役場で調査・記録した「寺院明細台帳」では、当寺は元和6(1620)年3月の創立と明記されています。これは、お隣にある安房栖(あわす)神社と同じ年。普門山泉蔵寺と安房栖神社は、なんらかの関係があったものと推測されます。

普門山といった名称ではあるものの、山登りは不要。ただし鉄筋コンクリートでできた本堂へ行くには、急勾配な階段を登る必要があります。新本堂は、昭和50年(1975年)3月に完成。歴史のある寺としては、近代的なのが特徴です。取材時は平日でしたが、人気がなく境内は静寂に包まれていました。普段は閑散としていますが、毎月2回御詠歌教室を行っているそうです。また、平成18年に東葛・印旛大師霊場巡拝(送り大師)の結願地区となり、約千人の大師講の人々に囲まれて結願式が行われたことも。

ところどころ工事用のコーンがあり、補修工事をしているようでした。きちんと保守点検されているお寺なんですね。

本堂横には「南無大師遍照金剛」の銅像と石碑があります。

南無大師遍照金剛」の石碑の横には境内社も。その他、お墓らしきものが点在していました、お寺の大きさ自体は小さめ。

普門山泉蔵寺には専用駐車場あり

公共交通機関では行きにくい場所にある普門山泉蔵寺。ふと寺の近くを歩いていると、専用駐車場がありました。自動車10台くらいは停められそうな広さ。

隣には安房栖神社もありますので、あわせて参拝に行ってみるのもよいでしょう。
また、近隣には柏市屈指の商業施設「セブンパークアリオ柏」があります。買い物ついでに、立ち寄ってみてくださいね。


 ホームページへ

※詳細及び最新情報はホームページをご確認ください。

店舗・施設情報
名称普門山泉蔵寺
住所千葉県柏市大島田426
電話04-7191-4323
交通電車1:東武アーバンパークライン 逆井駅 徒歩40分(約3200m)
駐車場 有り (敷地内無料10台ほど)

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2023/07/31

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

普門山泉蔵寺 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

普門山泉蔵寺
Average rating:  
 0 reviews

関連する場所


柏の商店街

  1. 東パル街商店会

  2. 長全寺商店会

  3. 大津ヶ丘中央商店街

  4. 南本町商店会

  5. ピアシティ柏中新宿

柏地元情報

  1. 千葉県柏市の子育て環境やサポートのまとめ。 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 柏といえば、Jリーグの老舗チーム「柏レイソル」の本拠地。柏駅周辺は流行に敏感な街並みでありながらも、…

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

柏防災情報

  1. 千葉県柏市の防災対策 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る