• このエントリーをはてなブックマークに追加

安房栖(あわす)神社は、東武野田線「逆井」駅から徒歩33分ほど。柏市大島田にあります。
駅からは東京環状道路16号線沿いに神社があり、近くには柏市の大型商業施設「セブンパークアリオ柏」も。
周辺は少々騒がしいものの、特にイベントことがなければ静かでゆっくりとお参りできますね。

創立は1620年(元和六年)

安房栖神社の創立は、1620年(元和六年)。往古より当地を居住の地と定めた先祖たちが、地区の氏神様として「少名彦名命」を祀り、永く尊崇されたとのこと。よくある神社といったところですが、歴史はそれなりに長いようです。

階段を登った先に鳥居や拝殿などがあります。あっという間に参拝できます。取材時は平日で筆者以外には誰もいませんでした。なお、社務所のような建物はあったものの、この日は無人。御朱印もありません。

境内の様子

鳥居のすぐそばにある楠木は、とっても大きくて空まで伸びているかのよう。写真からはいまいち大きさがわかりにくいものの、実物を目の当たりにすると迫力がありますよ。

本殿鞘堂です。こじんまりとしています。鳥居から10歩ほど。

本殿鞘堂の近くには、赤い境内社がありました。

境内社の向かい側には、手水舎も。ちゃんと機能はしている状態でした。手水舎の後ろに見える竹藪がなんとも良い雰囲気を醸し出していますね。神社横は自動車やトラックなどがたくさん通っていますが、安房栖神社はゆったりとした時間が流れているかのように、静寂に包まれています。

安房栖神社前に駐車場あり

駅からは遠く、非常に行きにくい場所にある安房栖神社ですが、自動車5台ほど駐車可能な無料駐車場がありました。この日は筆者の車以外、1台もとまっていませんでした。
イベント事がない限り、満車になることはなさそうです。

自動車やトラックなどがたくさん通る東京環状道路16号線沿いにある安房栖神社。

大きな見どころはないものの、空高くまでそびえる楠木は圧巻です。セブンパークアリオ柏の近くにありますので、買い物ついでにお参りするのも良いですね。ぜひとも立ち寄ってみてください。

店舗・施設情報
名称安房栖神社
住所千葉県柏市大島田428
交通電車1:東武アーバンパークライン 逆井駅 徒歩33分(約2600m)
駐車場 有り (敷地内無料5台ほど)

この情報の投稿及び編集をした人


このページはネットをはじめチラシや看板などにより、すでに一般公開されている情報をもとに当サイト管理人が任意に登録したものです。掲載内容は保証されませんので店舗・施設ご利用の際は必ず、事前に直接ご確認ください。

[最終更新日]2022/04/15

この店舗・施設のオーナー様へ 通報等

安房栖神社 が気に入ったらみんなに宣伝してお店や施設を応援しよう!

わが街エールとは?

この店舗にわが街エールを送る
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

メッセージを書いてみましょう。

関連する場所



柏の商店街

  1. 柏西口商店会

  2. ピアシティ柏中新宿

  3. 長全寺商店会

  4. 大塚町商店街

  5. 柏銀座通り商店会

柏地元情報

  1. 柏はベッドタウンとしても人気のある街です。 柏の中心部は成熟された街になりましたが、柏の葉付近では…
  2. 柏市は、人口約43万人の千葉県で5番目に大きな街です。また、柏市内にはJR常磐線やつくばエクスプレス…
  3. 都内のベッドタウンとして人気を誇る柏市。人口は42万9千人と千葉県内で5番目に多い都市です。中でも「…

柏防災情報

  1. 人口約43万人を抱えている柏市。 大地震や台風、集中豪雨などの災害時には、どのような対策をしている…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

公式Twitter「おいでよ柏@かわら版」

地元の元気なお店や施設からお得な情報をリアルタイムでお届けしています。

食材宅配

店舗・施設の方へ

おいでよ柏にあなたのお店の情報を掲載しませんか?



おすすめ記事

サイト管理人募集中

当サイトは私たちが
管理しています。

「おいでよ柏」
の運営に参加しませんか?

ページ上部へ戻る