花粉症対策におススメの美味しいハーブティー7選

ハーブティーは薬ではないので花粉症を「治す」ことはできませんが、症状を軽くしたり、体質を改善していくサポートは出来ます。

でもハーブティーってちょっと苦手、という人もいるのではないでしょうか。美味しくないと続けられないですし、続けないと効果が期待できませんよね。

そこで、花粉症にはどのようなハーブティーがいいのか、私も実際に飲んでみて良かったもの&美味しいと思ったものだけを厳選してご紹介します。

花粉症に良い、おすすめハーブティー7選

花粉症 ハーブティー

薬は眠くなるし、なるべくなら飲まずにすませたい。そんな時におススメのハーブティーです。

1.カモミール

カモミールは主にローマン種とジャーマン種の2つがよく使われますが、お茶として飲まれるのはジャーマン種です。

ローマン種はやや苦味があるので、美味しく飲みたい人は「ジャーマン・カモミール」を選ぶようにしてください。

ほんのりリンゴのような甘い香りのあるカモミールはリラックス効果も高く、とても飲みやすいハーブティーの1つです。

抗アレルギー作用があり、辛い症状を和らげていきます。

はちみつやミルクと相性がいいですよ。

カモミールはキク科の植物なので、ブタクサやよもぎなどキク科の植物に対するアレルギーがある人は注意してください。

ちなみに私はブタクサアレルギーですが、カモミールを飲んでも大丈夫です。個人差があると思いますので、飲む時は少量から試すようにしてください。

2.ペパーミント

スッキリとしたクリアな香りのペパーミントティーは、特に鼻づまりが辛い時におススメのハーブティーです。

ミントに含まれるポリフェノールが鼻の粘膜の炎症を鎮めて、症状を和らげてくれます。

鼻をかみすぎて頭がぼーっとしてしまっている時にもいいですよ。気分をリフレッシュさせてくれます。

3.エルダーフラワー

インフルエンザの特効薬と呼ばれるハーブ。鼻水、鼻づまり、喉の痛みなど花粉症の症状全般によいとされています。

ほんのりと甘い香りで、とても飲みやすいハーブティーです。

4.ネトル

ネトルは抗アレルギー作用があるので、アレルギー体質を改善したい人におススメのハーブティーです。

ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれていて、貧血ぎみの方にも良いとされるハーブです。

普通のお茶のような味と香りで、とても飲みやすいです。

5.リコリス

漢方では「甘草(かんぞう)」として知られるリコリス。砂糖の50倍ともいわれる甘味があって、しかも低カロリーなので甘味料としても使われています。

抗アレルギー作用や抗炎症作用があり、鼻の粘膜の腫れや充血を鎮めてくれます。

単品で飲むより、他のハーブとブレンドして飲む方が飲みやすいでしょう。

6.エキナセア

抗ウィルス作用があって、身体の免疫力を高めるハーブです。北アメリカの先住民が古くから薬代わり使ってきた植物で、花粉シーズンの数ヶ月前から飲み始めることで、体質改善に役立つとされています。

くせがなく、そのままでも飲みやすいお茶ですが、他のハーブともとてもあわせやすい味と香りです。

ただし、長期間飲み続けると効果が薄れてしまうため、連続使用は最大8週間までとされています。

7.ルイボス

ルイボスは南アフリカ原産の植物で、強力な抗酸化作用を持っています。花粉の季節は体調不良でストレスがたまりますが、それによって体内に活性酸素が増えるとさらに症状が悪化します。

ルイボスティーの抗酸化作用で活性酸素を除去することで、花粉症の症状を和らげていきます。

干し草のようなほっとする香りでとても美味しいハーブティーです。

美味しいハーブティーの飲み方

花粉症 ハーブティー

ハーブティーは薬ではなくお茶なので、いつ飲んでもいいのですが、身体の中のその成分をずっとためておけるものではありません。

ですから、1日数回に分けてこまめに飲んだ方が効果的です。

ドライハーブを使って淹れる

1人分、お湯は150~180ml、茶葉はスプーン山盛り1杯です。

ティーポットに茶葉とお湯を入れ、5分ほど蒸らします。茶こしを使ってカップにお茶を注いでください。

ティーバッグでもOK

わざわざポットを用意するのが面倒なら、ティーバッグで手軽に楽しみましょう。

ハーブティーショップでは様々なハーブティーのティーバッグが売っています。

シングルのものもあればブレンドしたものも。花粉症用のブレンドもあるので、自分が美味しいと思えるものを探して、色々試してみるのも楽しいですよ。

ハーブティーは紅茶と違って時間をかけて蒸らしても渋くならないので、ティーカップにティーバッグを入れっ放しでも大丈夫です。

時間をかけて体質改善していきましょう

花粉症 ハーブティー

ハーブティーを飲み始めると、いつの間にか花粉症の症状が軽くなってきたかな?というような穏やかな効き目を感じることが出来るでしょう。

劇的に花粉症が治ることはありませんが、自然の力で徐々に体質を改善していくことはできます。

時間はかかりますが、穏やかな植物の力で花粉の季節でもストレスを感じないように、体質改善に取り組んでみませんか。

ライター紹介

奈南有花アロマテラピーインストラクター&フリーライター

投稿者プロフィール

アロマセラピストスクールメディカルアロマ講師兼副学長
2012年まで社会保険庁(日本年金機構)にて年金関連業務に携わり、「消えた年金問題」などで大変忙しい時期を過ごす。その時の経験も活かし、年金・社会保険については「真実」の情報発信をしている。
また肌の弱かった長女のために様々な自然療法を試すうちにアロマテラピーにたどり着き、独学で勉強を始め、2010年にはアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得する。 現在、多方面の経験を生かした記事を書く「webライター」としても活躍中。
【専門分野】社会保険・年金の仕組み、手続等。アロマテラピー全般。美容・健康・食について

関連記事

  1. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  2. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  3. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  4. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  5. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  6. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  7. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  8. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  9. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  10. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  1. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

  2. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  3. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  4. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  5. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  6. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  7. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  8. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

おいでよわが街 地域版