マンション・アパートの一階に住むメリット、デメリット

マンションやアパートの部屋を探すときは、二階以上の部屋を探す人が多いと思います。どうにも敬遠されがちな一階のお部屋ですが、一階にもメリットはあるのです。

一階に住むことの良さについてご紹介しますので、賃貸物件を探すときの参考にしてみてください。

住んでみて分かる、一階のメリット

一階のお部屋にもいいところがたくさんあります。これを知ったら、物件を選ぶ時の条件も変わってくるかもしれないですね。

階段やエレベーターが必要ない

3階以上の建物でエレベーターがついていないと、上るのがちょっと面倒ですね。買い物をして重い荷物を持って上がるのも疲れます。

降りるときも同じで、例えばアウトドアが好きな人は、週末、車にあれこれ詰め込んで出掛ける時に、車までの距離があると荷物を運ぶのも面倒です。

また、住人の多いマンションだと朝エレベーターが混んでなかなか乗れない、なんてこともあります。

一階に住んでいれば、荷物を運ぶ大変さも、階段を上り下りすることもなく、楽に移動が出来ます。

災害時にも避難がしやすい

移動が楽ということは外出がしやすいということです。地震や火事などの災害時、高層階に住んでいるとエレベーターも止まってしまい避難するのが大変ですが、一階ならそのような心配はありません。

非常時に逃げやすいというのは大きなメリットでしょう。

足音を気にしなくていい

小さなお子さんがいる家庭は、子どもが走り回る音が何より心配だと思います。一階なら階下への音が伝わる心配がないので、多少動き回っても安心していられます。

下にものが落ちる心配もない

風の強い日などは洗濯物を外に干していると飛んでしまう心配があります。また、ベランダガーデニングを楽しんでいる方は、水や土が下の階に落ちて迷惑をかけないかというところも心配なところだと思います。

一階なら、ベランダからものが落ちて下の方に迷惑をかけることもありません。

専用庭があることも

物件によりますが、一階だけ専用庭がついていることがあります。集合住宅でありながら、一戸建ての気分も味わえますし、家庭菜園なども楽しめますね。

家賃が安い場合もある

高層マンションでは上にいくほど人気があるため、家賃もそれに応じて高くなる傾向があります。

ということは、同じ広さの部屋でも一階の方が家賃が安いこともあるのです。住居費を少しでも抑えたい人は、一階の物件も検討した方が断然お得です。

引っ越し費用が抑えられる

引っ越し費用は階数に応じて追加料金がとられる場合が多いのですが、一階ならそのようなことがありません。

作業も楽になるので引っ越しにかかる時間も高層階よりは短くてすみます。一階なら引っ越しにかかるお金も時間も節約が出来ます。

やはり気になることたくさん?一階のデメリット

それでも一階は色々と気になる、という人も多いでしょう。実際、一階にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

人目が気になる

通りに面したアパートやマンションだと、部屋が丸見えになり、どうしても人目が気になってしまいます。

洗濯物を外に干すのもちょっとはばかられますね。

せめて丸見えにならないように、植栽やフェンスなどの目隠しがある物件を選ぶといいでしょう。

眺めが悪い

一階ですと窓からの眺めはあまり期待できませんので、隣の家の壁だけが見えるというお部屋もあるでしょう。

しかし、場所によってはよほどの高層階でなければ良い眺めは期待できませんし、そもそも仕事が忙しくて家にいる時間が短いのであればそれほど気にすることではないでしょう。

防犯面が不安

特に女性は防犯面が気になると思います。しかし、人目につきやすい場所であるからこそ、逆に侵入しにくいということもあるようです。

実際、空き巣の被害は一戸建てに続いて四階建て以上のマンションが多いのです。五階以上になるとベランダに無施錠の部屋が多く、泥棒からすると人目につきにくい高層階の方が入りやすいのです。

ですから、一階の物件を選ぶなら、あえて通りからよく見える部屋を選ぶことです。その上で窓の施錠などもしっかりすれば、一階だからといたずらに不安がる必要もないでしょう。

防犯対策をしっかりしなければ、何階に住もうと危険なことには変わりありません。

デメリットを解消すれば一階でも大丈夫!

たしかに一階であることのデメリットはありますが、解消法もありました。何より、階数にこだわらなければ探せる物件も増えますし、賃料が安くすむ可能性もあります。

物件によっては一階の持つデメリットが気にならないようなものもあるので、あまり階数だけにこだわらないで探してみた方が理想の物件が見つかるかもしれません。

ライター紹介

用賀不動産 株式会社ライズ・エステート代表取締役 伊澤 宏泰

投稿者プロフィール

用賀・桜新町周辺の事ならお任せください 。当社は、永年に渡り用賀の不動産会社にて勤めていた代表者が、オーナー様をはじめ色々な方の支援のもと、開業した不動産会社です。 当社のスタッフは、用賀を中心に永年従事したスタッフですので、地元ならではのお宝物件や街の事などもアドバイスいたします。

関連記事

  1. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  2. 【賃貸業界裏話】必見!先物物件と流通物件を詳しく解説します

  3. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  4. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  5. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  6. アロマと風水の関係〜香りのパワーで運気もアップ!

  7. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  8. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  9. 一度は食べたい「幻の豚肉 千代幻豚」その希少性と購入方法を説明し…

  10. 【世田谷ミートカルボ】何度でも食べたくなる「生パスタ専門店カレ…

  1. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  2. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  3. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  4. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  5. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  6. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  7. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  8. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版