住んでみて分かる一戸建ての魅力!マンションとの違いは?

庭付き一戸建てに住みたい!という夢を持っている方は多いと思いますが、マンションよりも高いし…と迷っていませんか。

実際高い買い物ですから、そう簡単には決められないですね。慎重になると思います。そこで一戸建てとマンションにはどのような違いがあるか、一戸建ての魅力などをご紹介します。

自由に暮らせる、一戸建ての魅力

一戸建ての魅力はなんといってもその自由度でしょう。隣人、上下のお宅を気にする必要もなく、プライベートな空間が持てるというのが最大のメリットです。

細かいルールがない

マンションなどの集合住宅では、お互いが快適に暮らせるように様々なルールが決められています。

ペットなどは一番問題になるところではないでしょうか。最近ではペットOKのマンションも増えてきましたが、犬の鳴き声などが伝わりやすく、思わぬ近隣トラブルにもなりかねません。

大勢の人が暮らしている場所なので一定のルールは当然必要ですが、一戸建てならそのようなルールに縛られることもなく、自由に暮らすことが出来ます。

特にペットを飼いたい人は一戸建てを選ぶ人が多いでしょう。

生活音を気にしなくていい

マンションで夜遅くに洗濯をして「うるさい」と苦情を言われたなどという話はよく聞きます。小さな子どもがいると走り回る音で下階の住人に文句を言われたことのある人もいるのではないでしょうか。

上下、両隣に人が住んでいるとどうしても生活音は気になります。自分が迷惑をかけてもいけませんが、逆に被害を被る場合もありますね。

一戸建てなら生活音など気にする必要がありません。元気な子どもがいる家庭などは一戸建てだと騒がれても安心ですよね。

プライバシーが保たれる

マンションですとどうしても隣に住んでいる人の目は気になるものです。しかし一戸建てなら独立性も高く、プライバシーが保たれるというメリットがあります。

建て替え、増築、リフォームが自由

マンションの場合は内部のリフォームはもちろん自由ですが(分譲の場合)、それ以外の部分は共有部分です。ですから、自由に増築するといったようなことは出来ません。

しかし一戸建てなら自分の土地の範囲内でどのように増築してもリフォームしても自由。太陽光発電を取り入れたい、なんてことも自由にできるのが魅力です。

駐車場代がかからない

ガレージなど場所を確保できれば、の話ですが、車を置くスペースがあれば駐車場代がかかりません。マンションだと住人であっても駐車場料金はかかります。

毎月の駐車場代が節約出来れば大きいのではないでしょうか。

外観などにこだわることも出来る

一戸建てなら、外観も自分で自由に変えることが出来ますから、「こんな家に住みたかった!」という夢を叶えることが出来ます。

家庭菜園もできる

ベランダで野菜作りを楽しむことも出来ますが、小さくても自分の畑が持てるというのは土いじりが好きな人にとっては嬉しいものです。

野菜や花を育てるなど、ガーデニングが楽しめるというのは一戸建ての大きな魅力です。

一戸建てのデメリットは?

一戸建てにデメリットがないわけではありません。高齢になると暮らしにくくなるともいわれています。

セキュリティの問題

オートロックのマンションが不審者を100%防げるわけではないですが、誰でも簡単に入れるわけではないというところは安心できます。

その点一戸建てはマンションよりも防犯に気をつけなければいけないでしょう。防犯カメラや防犯ベルなどを導入して自分で自分の家を守っていく必要があります。

修繕費用の積立

家はどんなに丁寧に住んでいてもやはり年月が経てば修繕が必要になってきます。そのための費用を積み立てておかないと、いずれ大きなお金が必要になってきます。

管理もすべて自分

マンションで管理人がいれば、敷地内の掃除など面倒なことはすべて管理人さんがやってくれます。ゴミもいつでもゴミ置き場に出せる場合などはとても便利です。

管理費を払っているのですから当然ですが、何かあったら管理人さんにいえばいいというのは気が楽なものです。

一戸建てはその点すべて自分で管理しなくてはいけません。家の周りの掃除などもすべて自分でやることになります。

まずは賃貸で一戸建て暮らしを試してみては?

一戸建てというと「高い!」というイメージがあると思うのですが、確かにマンションよりは高いですね。

ですからなかなか手が出ないと思う人も多いと思います。そんな時はいきなり購入するのではなくて賃貸から始めてみてはいかがでしょうか。

賃貸なら固定資産税もかかりませんし、修繕費用も必要ないので大きな費用が必要ないという安心感もあります。

実際に住んでみると一戸建ての魅力がよく分かると思います。

ライター紹介

用賀不動産 株式会社ライズ・エステート代表取締役 伊澤 宏泰

投稿者プロフィール

用賀・桜新町周辺の事ならお任せください 。当社は、永年に渡り用賀の不動産会社にて勤めていた代表者が、オーナー様をはじめ色々な方の支援のもと、開業した不動産会社です。 当社のスタッフは、用賀を中心に永年従事したスタッフですので、地元ならではのお宝物件や街の事などもアドバイスいたします。

関連記事

  1. ユーカリレモンの効能〜虫除けには効果絶大のレモンの香りのアロマ

  2. アロマ講師がおすすめする、タイプ別ダイエットに役立つアロマ

  3. ちょっとした歩き方の違いで健康の明暗を分ける?!正しい歩き方に…

  4. 【しつこい!保険の勧誘】3つの上手な断り方と絶対やってはいけない…

  5. 唾液の量足りてますか?食事前に唾液腺マッサージのススメ!!

  6. 【賃貸業界裏話】賃貸契約時の仲介手数料の仕組みと行方

  7. 生活のリズム乱れていませんか?不調の解消法!現代社会でも概日リ…

  8. 【プロに聞いた】生パスタ3種の選び方と美味しい茹で方のポイント

  9. ほんとに迷惑!なりすましメール対策のたったひとつの方法とは?

  10. 注目の植物ミルク。ヘーゼルナッツミルクの栄養効果や作り方

  1. 【賃貸Q&A】入居のタイミングと日割り家賃

  2. 【賃貸Q&A】訳ありのお部屋探し

  3. 【賃貸Q&A】賃貸契約直前に一方的にキャンセルされた。その時不動…

  4. 【賃貸Q&A】入社間もない派遣社員の賃貸契約とクレジット契約

  5. 【賃貸Q&A】部屋がカビだらけで出るときに費用を請求されないか不…

  6. 【賃貸Q&A】月給12万の派遣社員の入居審査は通るか?

  7. 【賃貸Q&A】契約の前に契約金を振り込むよう言われた

  8. 【賃貸Q&A】ペット可・保証人なしのお部屋探しって可能?

  9. 【賃貸Q&A】個人事業主の入居審査について

  10. 【賃貸Q&A】保証人の書類を不動産屋さんに直送するのが不安です。

おいでよわが街 地域版